100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

「舟を編む」

先日、「肌に合わない」として、三浦しをんさんの「舟を編む」がなかなか読み進められないという記事を書きましたが、先程読み終わりました。 osagoto.hatenablog.jp 一気に読み進められなかった理由は後述するとして、作品の感想です。 登場人物について マ…

3倍返し

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 すでに過ぎましたが、バレンタインデーといえば「3倍返し」が思い出キーワード。 若かりし頃、チョコをくれた女子(狙ってる女子)から冗談でそんなこと言われたので、ホワイトデーにめっちゃ奮発してプレゼントを渡し…

敦賀バス旅行③

続き記事です。 かに料理 さてやっと昼食、かに料理です。 食事処は「日本海さかな街」。 www.sakanamachi.info 茹で蟹(一杯)、カニの刺し身(足2本小)、焼きガニ(足2本小+身)、鍋物(足2本小)、天麩羅(足2本小)、等など。指がカニくさくなるぐらいしっかり頂…

敦賀バス旅行②

昨日の続きです。 osagoto.hatenablog.jp 気比神社 赤レンガ倉庫からそれほど離れていないところに気比神社はあります。 越前国一宮、北陸地方では大事な神社らしいですが、人少なかったです。 連休だったのに、天気も悪くなかったのに。 神社は流石に立派で…

敦賀バス旅行①

先日、福井県の敦賀に行ってきました。 職場の仲間とバス旅行です。 バス旅行は久しぶり。長時間座ってて腰を傷めないかが気がかりでしたが、結果としては渋滞にハマることもなく体にはやさしい旅行でした。そういえば雪は全くと言っていいほど見なかったで…

インプットを劇的に増やす

先日知った「flier(フライヤー)」というサービスについて今日は書きたいと思います。 サービスの成り立ち ビジネス・実用書を10分程度に要約してくれるサービスです。 本屋に行くとビジネス書・実用書は無数にあります。 題名だけ見てるとあれもこれも読みた…

シャドーイングという勉強方法

「Shadowing」 英文が読まれる後を追って発音していく勉強方法。 この方法が効果的ということを聴いて、実践しようとしています。 英文を見ながら追っていくのではなく、音声だけを聴いて追って追っていくこととなります。 集中しないといけないし、発音も真…

三浦しをんが肌に合わない

少し前に「村上春樹が肌に合わない」という人のツイートが一部で話題になりました。 みちくさ市にてこんぺい堂オープンしました( ◠◡◠ )人通りも多く賑わってますね!今年もやっぱり「村上春樹が肌に合いません」、いろんな方に「分かる〜」「面白いね」とお…

人を操る禁断の文章術

文章術とかいて、メンタリズムと読ませる。 さすがDAIGOさんです。普通はそう読ませない笑 人を操る禁断の文章術作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2015/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る …

贅沢な時間の使い方

先日、岐阜市の開花亭という中華料理の人気店に行ってきました。 retty.me ここのシェフはNHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出たこともあるらしく、有名人がお忍びで訪れたりする名店らしいです。 と言う話を、、、 行った後に知りました! 「担々麺が美…

Bear Pro にしてみた

osagoto.hatenablog.jp 先日からエディターとしてBearを使いはじめましたが、シンプルだし、動作も軽いし、Markdown方式の勉強にはなるしで、とても気に入ったので、フル活用してみよう!と決意し、 本日Pro契約しました。(プロ野球選手的な表現笑) MacBook…

SCMと物流危機について(昨日の続き)

昨日の「BCPが読む経営の論点2019」の話の続き。 osagoto.hatenablog.jp 解決すべき課題として上がっていたものから、SCMと物流危機について、この本で読んで感じたことをまとめてみました。 健康とモビリティの未来については、過去記事でなんどか触れたこ…

「BCGの読む 経営の論点 2019」

BCGが読む 経営の論点2019作者: ボストンコンサルティンググループ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2018/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る BCG、ボストン コンサルティング グループ。 世界的なコンサルティン…

明確な目的がなく英語を勉強する

毎日POLYGLOTSなどの英語アプリで勉強を続けてます。 今年の目標のひとつである、英語の勉強ですが、どうも目標が漠然としてて、本気になりきれません。 自動翻訳がどんなに進化しようが、最終的には英語を喋れるスキルは地球人として必要だよな、と理解はし…

今更ながら、、、Bearはじめました

文章のエディターとして「Bear」を使ってみました。 Bear - 美麗なノート作成・テキストエディタアプリShiny Frog Ltd.仕事効率化無料Bear by Shiny Frog Ltd. https: まず、画面がとても綺麗で、動作も軽く気持ちよく文章書けます。 iOSのメモアプリより使…

「とんび」の映像版

先日読んだ「とんび」、6年前にドラマ化されてたんですねー。 物語の構成はちょっと違うみたいだけど、これはこれで良さげ。 野村宏伸の坊主役が以外にハマり役な気がする。 これは観たいな。 Amazonプライム・ビデオで配信されないかな~。 www.tbs.co.jp

「フーガはユーガ」

久しぶりに伊坂幸太郎さんの作品を読みました。 フーガはユーガ 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2018/11/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まさに伊坂ワールド。 仕掛けの面白さ、軽妙な会話、懸命に生きる者たち、…

POLYGLOTSの感想

約3か月間、POLYGLOTSで英語の勉強をしてきました。 osagoto.hatenablog.jp 有料の「My Recipe」コースで、AI!に自分に合ったカリキュラムを組んでもらって、毎日30分程度取り組んできています。 www.polyglots.net 自分用にコンテンツを選んでくれるので一…

良寝・喉大事・冷厳禁・手洗嗽

今週のお題「冬の体調管理」 良く寝る(最低でも6時間) 喉を傷めない(喉を冷やさない・加湿する) 体を冷やさない(無理せず厚着する) 手洗いうがいをしっかりする(食事前は絶対) この三つが私の体調管理の鉄則です。 逆に言うとこれだけしっかりしてお…

手帳読み返し

2019年、今年の手帳は「ほぼ日手帳WEEKS MEGA」を使ってます。 “MEGA”は方眼メモページが通常版の3倍あるタイプで、通常版WEEKSよりも考えたことや読書メモを残すのに最適なタイプだと思ってます。 www.1101.com 一昨年は、通常版のWEEKSでしたが、昨年は「…

「超 筋トレが最強のソリューションである」

筋トレの本の紹介です。 と言ってもトレーニングの方法ではなく、「筋トレがいかに素晴らしいものか」の啓発本である。 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 作者: Testosterone,久保孝史,福島モンタ(漫画) 出版社/メ…

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」

何とか読み終えました「キャッチャー・イン・ザ・ライ」。 疲れました笑 学校を退学させられることになってから、わずか数日間の間の出来事。破天荒な行動を繰り返し、周囲の人とトラブルを起こしながら、ニューヨークを放浪し、何とか自宅までもどっていく…

ブックオフ

最近よくブックオフに行くようになりました。 読者が習慣になり、ある程度目が利くようになったので、「おおっ!こんな本が100円とか!」という嬉しい発見ができるようになったのが、キッカケです。 昔はブックオフで漫画の立ち読みばかりしていたのは、懐か…

コーヒーとの正しい付き合い方

昨夜は久々に寝つきが悪かったです。 原因は夕食時のコーヒー。 ゆっくりと読書でもしようと思って、大戸屋でコーヒードリンクバーを頼んでしまったのが運のつき。夜中2時ごろまで寝付けませんでしたねえ。 カフェインが悪さをしたようで、色々調べてみまし…

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」読み始め

「ライ麦畑でつかまえて」こと 「キャッチャー・イン・ザ・ライ」 キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション) 作者: J.D.サリンジャー,J.D. Salinger,村上春樹 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2006/04/01 メディア: 新書 購入: 11人 ク…

哀れなカルロスゴーン

という見出しで始まるワシントンポストの記事はこちら。 www.washingtonpost.com 一日8時間取り調べ。 心理的に追い込みゴーンがあまり得意でない日本語の調書へのサインの強要。 村上春樹の作品で警察の取り調べのシーンがありましたが(ダンス・ダンス・ダ…

「とんび」

親というものは本当にそんな存在だなぁ。。 でも同時にとても幸せな役割だなぁ。。 そんなことを実感させてくれる一冊です。 とんび (角川文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/10/25 メディア: 文庫 購…

血流と呼吸が命

今日は体調が悪い時に思い出すと良い話を。 肩が凝るとか、腰が痛いとか、目が疲れるとか、色々な体の不調が出るたびに思い起こすようにしているのは血流が悪くなってないかということ。 長時間同じ姿勢で座っていたり、ずっとPC作業をしてたりすると体に悪…

センター試験

本日は日本全国的に大学入試センター試験ですね。 我が家も子供が受験中。受験の嵐に突入です。 下の子も受験生なので我が家は当面厳戒態勢が続きます。 親としては応援することしかできない。 1か月以上の長い闘いになりますが、がんばれ!! それにしても…

スマホのカメラはまだ一眼レフに勝てない

スマホカメラの進化が一眼レフカメラに追いつくか。 それなりにカメラを勉強したものとしては、非常に興味がある命題です。 印象としては雰囲気のある写真が撮れるのは一眼レフ。 持ち運びしやすく気軽に撮影できるのはスマホ。 ちょろっと比較表を作成して…