100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

二日後に訪れた疲れ

おとといのイベントでの大はしゃぎの疲れが今日どっと来ました。 年ですなあ・・・。 今日は早寝します。 関係ないけど、先日買った鼻毛カッターが優秀です。

人間関係の要となる人

昨日、観にいった「音市音座」ですが、スターダストレビューが要となって、アーティストが集まり続けているというのは非常に興味深いなと思いました。 #音市音座 2024 1日目、最高のコラボレーションライブで無事、終了!余韻に浸りつつ、本日の集合写真をお…

音市音座

名古屋のガイシホールで、今日明日と行われる「音市音座」へ行ってきました。 https://www.sundayfolk.com/info/otoichiotoza/ 感想はたくさんあるのですが、今日は時間がないので、ざっと箇条書きすると。 スターダストレビューのトークが面白い 大黒摩季は…

音楽イベント

今日は飲み会、明日はなんと久しぶりに音楽イベントです。 コンサートの類に参加するのは、本当には久々なので、楽しみです。 森高が見れる〜。

あたたか

今日はリモートワークの日でしたが、家の中が暖かく、昼間の気温はちょうど感じでした。 朝晩の寒さがなくなれば、より良い感じです。 ただ花粉が飛びまくっているのだけはいただけないです。 4月が待ち遠しいなあ。

情報交換

今日はキャリコン仲間と情報交換をしてました。 同じ志を持っている人との交流は、意義深く、時間を忘れて語り続けられちゃいますね。Kさん、長時間お付き合いいただきありがとうございます。 「自分のキャリアをデザインする」という考えは、日本ではまだま…

R.I.P. 鳥山明

鳥山明の漫画との出会いは、御多分に洩れず、Dr.スランプでした。 本当に大好きで、そのためにジャンプも読んでいたし、コミックスも買っていた。 コミックスのいいところは上記のツイートのような、裏話マンガが読めること。 この本のおかげで漫画家という…

活路

キャリコンの資格を取得して約半年経ちました。 osagoto.hatenablog.jp 私は現在とある会社に属していますが、キャリアに関する仕事をしておらず、正直資格を持て余していました。 この半年の中で、スキルの向上の勉強、情報交換をしてきましたが、 ここにき…

濃い週末

昨日はキャリアカウセリングで終わった1日でしたが、 今日は2つのコミュニティで交流会及び1つの勉強会に参加しました。 たくさんの人と色々な話をして、とても濃くて充実した週末でした。 同時に、情報量で頭がパンクしそうになっているので、瞑想で頭をス…

キャリアの悩み<仕事の悩み

今日はキャリアカウンセリングしてきました。 なかなかに濃い1日でしたが、今日感じたことを一つ挙げると。 キャリア自律がどうこう以前に、 ・思い通りの働き方ができない。 ・今の仕事や職場に不満がある・不安がある。 という事の方が重大な問題になって…

明日はキャリアカウンセラーデビュー

明日は某所でキャリアカウンセラーとしてデビューしてきます。 どんな相談内容がくるかを考えて、ドキドキしています。 不安と好奇心が入り混じった感じ。 相談者が何をしたいのかをしっかりと聴いて、成長を支援できればと思います。 傾聴&傾聴&少しのア…

最近のApple

アップルの株価が低下してきているそうですね。 ◆ きょうもNVIDIA株は3%上昇し、きょうも史上最高値を更新しました。一方、年初から低迷するApple株は続落。両社の時価総額が縮まっています。下記のチャート、わりと好評なので、ときどき更新しますね。3/6の…

長生きのために

歯医者で定期的にメンテナンスをしてもらうようになって、 もう5年以上経つであろうか。 osagoto.hatenablog.jp 歯周病予備軍としてメンテナンスはもう必須である。 ブリッジもあるので気は抜けない。 年に3−4回行っているのだが、おかげで虫歯は発生してい…

この春のトピック

この春のトピックは、異動がなかったことです。 今の部署で5年目に突入します。 異動がないということは仕事の大きな変化がないので負荷が増えません。 その点では歓迎すべき内容。 一方、違う仕事をしたかったという希望が満たされなかった事となります。 …

今この瞬間を悔いなく生きる

昨年、友人が癌に罹患した話をしました。 その後普通の生活に戻ってきていました。新年会も一緒にできたし、よかったなあと思ってました。 osagoto.hatenablog.jp この時は、仕事に復帰できてよかったと話しましたが、 最近の検査で癌が転移していたらしいと…

びっくり

久しぶりにカラオケに行ったんですが、、、。 ビックリするほどしっかり声が出せました。 (音程が良いのかは別) 正直、何が要因なのか、よくわからないですが、瞑想とかで呼吸に気をつけているせいかな、、、。 久しくカラオケとは距離を置いていたのですが…

「源氏物語解剖図鑑」

先日こちらの本を図書館から借りてきました。 源氏物語 解剖図鑑 作者:佐藤 晃子 エクスナレッジ Amazon 我が家の奥様は、源氏物語が好きで、自宅には源氏物語の難しい本や、「あさきゆめみし」全巻が揃っております。 私に「読むように」とよく促してくるの…

口の中が痛い

ここ数日、歯もしくは歯茎が痛む感じがしていたのですが、昨日は口の中全体が痛くなってきました。 痛いというか、荒れてる感じ。 微妙に血の味も感じるので、こりゃまずいなあと。 口内炎はできてないけだ、これを治すのはきっとコレだ!っと買ってきたのは…

時間は有限

時間が足りない。 定期的に感じているのですが、どうも収まらないです。 一つやっていたことをやめたし、 それ以外も予定は絞り込んでいるのですが、 どうも足りません。 睡眠ももっと取らないといけないし、 勉強に割く時間も足りない。 ジムも週イチしか行…

キャリアコンサルタント第25回試験直前

今週末からキャリアコンサルタント試験ですね。 試験を受けられる方は、まずは健康に留意してお過ごしください。 学科、論述、面接と試験が続きますが、体調が悪くては本来の能力も発揮できません。 その上で、8ヶ月前に私が受験直前に受けた2つのアドバイ…

たくさん話した

今日は、たくさんの人の揺らぎに直面し、 そしてたくさんの人の話を聞くことができた日でした。 色々な人の話を聞くのは本当に楽しい。 ある意味、学びと収穫の多い、良い1日でした。

いったん

先週からのバタバタはいったんひと段落です。 しっかり前を向いて進んでいきたいと思います。 こちらは先日の写真・河津さくらが綺麗でした。 ↓

「キャリアコンサルタント」という資格の意味

資格をとって約半年。「キャリアコンサルタントになった」というと「国家資格なんだね、すごい」と言われることが多くあります。ただ「キャリアコンサルタントって何する人?」という壁があり、その次の具体的な話があまり続きません。弁護士とか税理士とい…

風呂場の窓

もう随分前の話ですが、風呂場が寒いなあと思い、窓に断熱材をはめ込むようにしました。 使ったのはスタイロフォームという建材。 窓の大きさに切って、こんな感じで嵌め込みました。 効果は「抜群」でした。 今までは風呂にお湯を張ると、浴室中に湯気が充…

いいコミュニティ

色々なコミュニティに属していますが、参加しやすいコミュニティと参加しづらいコミュニティがあります。 何か違うのかなと考えてみましたが、以下のような特徴があるように感じました。 参加しにくいコミュニティ ・「目的を達成する」が強く出ていて、雰囲…

「沈黙の艦隊」を観た

実写版の「沈黙の艦隊」をAmazonプライムで見ました。 1話から8話まで一気見です笑 沈黙の艦隊 次回予告 大沢たかお Amazon 昔、モーニングで読んでたはずですが、ストーリーは覚えていないものですね。多分結末までは読んでないと思います。 改めて映像で見…

バタバタ

家族の関係で、 昨日から今日にかけてバタバタしてます。 大変だけど、家族同士の支えあいでなんとか乗り切りたいと思います。

暖かい⇒暑い

今日の愛知は暑いぐらいでした。 昼に車で移動していたんですが、エアコンかけちゃいました。 今夜の服装、、注意しないとな。 (昨日は寝苦しかった〜) 週末にかけては少し寒くなるらしいけど、そのあとはもう春になっちゃうかな〜。 この春は色々と考える…

ハイブリッドがベターな選択

今日日経を読んでいたら見かけた記事。 www.nikkei.comハイブリッド車世界販売3割増でEV逆転 23年、トヨタは過去最高 - 日本経済新聞 この記事の中に 1回の充電で走行できる航続距離が150キロメートルのEVの場合、充電時間は短い場合でも30分程度だ。エンジ…

Macbook Air 15インチ!!

買ってしまいました! いろいろと経緯があるんですが、それは後で説明するとして、 とにかく買いました。 M3がもうすぐでそうですが、あえてここでM2。 買いたい時が買い時の法則に従いました。 そして今回初めて15インチにしました。 画面がデカくて最高で…