100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

ノーベル文学賞と村上春樹

村上春樹、今回はゲット出来ず。 いちファンとしては残念に思うけど、 きっと当人はあまり気にしてないんだろうなぁ。(多分) www.j-cast.com「ノーベル文学賞のたびにがっかりされて...」 毎年「逃す」報道の村上春樹が「可哀想」 : J-CASTニュース ノーベル…

今更こんまりメソッド

スーパーでちょっと待ち時間があったので、書籍コーナーで並んでいる本をパラパラと眺めていて目に入ったのが、この本。 人生がときめく片づけの魔法 改訂版 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/02/14 メディア: 単行本 この商品…

ラグビーワールドカップ

いよいよ今夜、日本の予選プールの最終戦。 それほど興味なかったけど、気がつけば、結構気になっています。 www.rugbyworldcup.com【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会 | rugbyworldcup.com ふと思い起こすと、 スクールウォーズでラグビーを知り、…

「極北」

極北 作者: マーセル・セロー,村上春樹 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2012/04/07 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (48件) を見る 近未来のシベリアの厳しい環境が舞台に、一人の女性が辿る運命の物語。 旅…

災害への備え

史上最大級の台風が接近中。 昨夜22時 今朝7時 そして、今日、今現在。 じわじわ来てる、、、。 私の住む街も雨が降ってきました。 とりあえず安全に、無理せず、行動ですね。 ガソリン満タン&飲み水確保で私も備えます。 追記 今回は高潮による浸水被害が多…

「ついやってしまう」体験の作り方

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 作者: 玉樹真一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 元 任天堂の企画開発者だった著者によ…

草むしりにハマる

少し涼しくなり、庭の草むしりにも最適な季節になってきましたが、 最近「草むしりたい症候群」に取り憑かれてます(笑) 根っこから掘り起こして草を除去すると、 「悪を根本から断つ!」的な快感を感じるようになってます。 おかげで我が家の庭は、スコップ…

Outlookとポストペット

最近、iPhoneとiPadでのメールクライアントは、Outlookを愛用してます。 Microsoft OutlookMicrosoft Corporation仕事効率化無料 良いなと思う点は、 メールとカレンダーの両方を一つのアプリで賄える。 Gmailとカレンダーも連携可能。iCloudメールも登録で…

「頭は『本の読み方』で磨かれる」

「脳は『言葉』と向き合うときに一番成長する」 茂木健一郎さんらしい観点で、読書が脳の成長にどれだけ良いかが説かれている本です。 頭は「本の読み方」で磨かれる―――見えてくるものが変わる70冊 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015…

Microsoft is back.

japanese.engadget.comMicrosoftは正しかった。Surface Neo/Duoの2画面はフォルダブルよりも賢い選択 - Engadget 日本版 Microsoftよりなかなか興味をそそられるデバイスの発表がありました。 折り畳み二画面スタイルの、タブレットとスマホ。 折りたたみ液…

AI人材バブル

"初年度で年収1000万円" "中長期的には採用の半分を中途に" "日本型雇用の転機" www.nikkei.com車大手、中途採用広がる トヨタは総合職の年5割に :日本経済新聞 よしっ!トヨタに転職して年収1000万貰おう!! と甘い考えがー瞬頭をよぎりますが、よく考えれば…

iOS13へ

アップル社のスマホやタブレットを使っていて思うのは、ユーザーが気持ちよく使えるようにOSレベルでしっかり考えて作られているという事。 Androidと違って、OSも端末も全てが自前なのでサポートしやすいという面が有利とはいえ、かゆい所に気を配ったOSの…

体の悩みの半分以上は寝れば治る

まだ木曜日か。 そんな言葉が、つい漏れてしまう今日この頃です。 仕事が充実しているかといえば、充実しているのかもしれないけど、さすがに疲れがたまってます。 疲れがたまると、 喉が痛み発熱 体の粘膜が荒れてくる(口内炎やら湿疹ができる) のが私のパ…

世の中の変化を加速させる方法

コンビニで、Suicaを使って買い物したら、その場で還元、というか割引されてた。 後でポイント還元ではなく、その場で還元というは良いですね。 さて、キャッシュレス普及の話ですが、 最近周囲より「あのなんとかペイ、使いたいんだけど、どうすれば良い?…

増税と減税

www.sankei.com子供の懐を直撃か 消費税増税で揺れる「駄菓子」 - 産経ニュース 消費税増税の合わせて打ち出された、軽減税率。 食料品は8%のままというのは悪くないと思うけど、、、このニュースを読むと「複雑にして国民をケムにまこう」的な考えが滲み出…

この秋に取り組みたい3つのこと

今週のお題「○○の秋」 9月の終わりになってまた暑くなってきましたね。 一旦涼しくなってきてからの暑さはきつい。 皆様熱中症にお気をつけて。 さて、この秋はやはり「健康の秋」にしたいと思います。 腰や膝の痛みもあるし、いよいよ50歳を迎えるので、よ…

「懐かしの昭和ドライブイン」

懐かしの昭和ドライブイン 作者: 越野弘之 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2019/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ドライブインで思い出すのは、高校の帰り道にいつも寄っていたドライブイン。 アーケードゲー…

「新装版 澁澤榮一」

次の一万円札の人、渋沢栄一。 その息子、渋沢秀雄氏による伝記的な作品です。 新装版 澁澤榮一 作者: 澁澤秀雄 出版社/メーカー: 時事通信社 発売日: 2019/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 恥かしながら、お札の話が出…

試練

祝日があって働いた日は少なかったのにも関わらず、ヘトヘトの金曜日です。 ある意味、試練の連続でした。 そんな中でも、五体満足に(笑)、週末を迎えられたのは、沢山の方の支えのおかげでした。 ありがとうございました。 とりあえず、来週も初めから「試…

自分なりの方法で勝つ。

昨日の続き。「Think Simple」の感想、ラストです。 osagoto.hatenablog.jp突き抜ける人間になるには - 100年ライフの生き方 Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学 作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/05/23…

突き抜ける人間になるには

youtu.beThe crazy ones [日本語字幕]スティーブジョブス - YouTube Think Human(人間を中心にする)より 冒頭の動画は、アップルの「Think different」キャンペーンで流れたCMのスティーブがナレーションしたバージョンだそうです。実際に流されたCMではな…

Simpleさと丁寧さ。

毎度、このブログをお読みいただきありがとうございます。 今回は前々回更新の続きです。 前回(昨日)は都合で一回とばしましたが、引き続き「Think Simple」を読んでの感想を書きたいと思います。 何回に分けるんだって感じですよね。 ネタ切れ...では決…

ショッピングモール

今日は日進市の「プライムツリー赤池」と言うところに行ってきました。 嫁様の要望で行ったのですが、ショッピングモールを目当てに出掛けるのは久しぶり。懐かしい気持ちです。(子供が小さい頃はよく出かけた物です。 ショッピングモールはどこの似たり寄っ…

スティーブ・ジョブスの目には…。

昨日の続き。 osagoto.hatenablog.jp「Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学」 - 100年ライフの生き方 Think Minimal(ミニマルに徹する)より 一つのCMで4〜5個の特徴を伝えたいスティーブ・ジョブズを、1個に絞りたい広告代理店がとったやり取り。 …

「Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学」

今更ですが、アップル、というかスティーブジョブスの哲学的な本を読みました。 Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学 作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/05/23 メディア: ハードカバー 購入: 8人 クリック…

二郎系ラーメンと私 2

osagoto.hatenablog.jp二郎系ラーメンと私 1 - 100年ライフの生き方 昨日の続きです。 山盛りのモヤシとキャベツを前に、どうすればいいか躊躇してましたが、まずは崩していくしかないとモヤシとキャベツの山に挑む。 食べれども食べれども、減っている実感…

二郎系ラーメンと私 1

久しぶりに「二郎系のラーメン」を食べてきました。 野菜も麺も大盛りです。 計算上1000㌘ぐらい食べた事になります。 私がはじめて二郎系ラーメンを食べたのは7年ほど前。 その時の職場の近くに「ラーメン二郎」(二郎系ではなく本物のラーメン二郎)があり…

AEDについての誤解

今日職場で「普通救急」の実技講習を受けたのですが、今まで激しく誤解していたことに気づきました。 AEDは「心臓を止める」もの。 え?動かすための機器じゃないの? 心臓の動きが弱まってくると細動といって細かく痙攣するそうで、その状態で胸骨圧迫(要…

サウナ切れ

ここのところ忙しく、サウナ通いが出来てませんでした。本当は、そんな時にこそ行かないといけないのだけど。 そのせいか、 何となく怠く、疲れやすい お肌の調子が悪い 心がざわつき、集中力に欠ける といった、悪い症状がでてました。 まさに「サウナが切…

煽り運転してくる車

先程、高速道路を走ってましたが、 「例の煽り運転からの暴行を働いた人が乗っていた某ドイツ車」 の後ろに付いていて感じたのが、 「この車の近くにいると危ない、変な人が乗っているかも」 という事。 車に罪は無いのに、まったくのとばっちりですが、 車…