100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

iPadをMacの代替機として使えるかの話

私は使用しているMacは「Macbook Pro mid 2010 (13インチ)」という年代物。 アンティーク品だかなんだかの呼び名がつくぐらい、要は型落ちですよというカテゴリーに入ってしまってます。 数年前にSSDに換装し、同時にメモリも4→8GBに増量し、まだまだ戦える…

ユーザーエクスペリエンスが変わった

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年の夏に、スマホを買い換えました。 今更ですが、今年Face IDデビュー。 www.apple.comiPhone XRを購入 - Apple(日本) マスクをしていると使えないけど、Face IDはなんだかんだで便利です。 暗いところでも認識…

すぐに縁を切るべき人

筋肉で全てを解決する人、 testosteroneさん。 twitter.comTestosterone (@badassceo) | Twitter その方のブログで見かけた投稿。 ameblo.jpこんな人が周りにいたら注意 | 筋トレで全て解決する社長Testosterone公式ブログ こんな人、、、いるわ。 聞いた話…

今年読んだ本 BEST5

今年の読書のテーマは 「名作にチャレンジする」 でした。 夏目漱石や谷崎潤一郎にチャレンジしようと思いましたが、、、どうしても目先の読みたい本に目がいっちゃいますね。年末までに少しでも読まねば。 というテーマの話はおいといて、 今年も随分と本を…

素敵

AppleのCEO、Tim Cookが来日していろんなところに出現しているらしいが、自分の職場に来たらびっくりするだろうな。 Impressed with how @TimeTreeApp_jp helps millions of customers around the world manage their busy lives. Great to see you’re using…

私のテスト勉強方法

久しぶりですが資格試験が近づいてます。 今回はTOEICの「Listening & Reading」。 www.iibc-global.orgTOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC 今年は「Speaking & Writing」にチャレンジしようかと思ってましたが勉強不足で断念。 …

北欧のアレ

お題。 すごいニオイといえば、もう一つしかない。 シュールストレミング 300g メディア: 食品&飲料 以前、とあるイベントでコイツを味わうことができたが、味はちょっと塩っぱいかな?という程度なんだけど、ニオイはヤバイ。 缶詰を開けるのに、カッパ…

久しぶりにトレーニング

久しぶりにジムへ行って、体動かしてきました。(ちかくの公営のところ) 膝の調子がイマイチなのと忙しさにかまけて、しばらく行けて無かったのですが、 さすがに運動不足感を脇腹あたりに感じるようになってきたので。 ランニングマシーンは膝への負荷が大き…

寒くなって来ましたね

寒い時期が来てしまいました。 暑さと寒さ間の、丁度良い季候というのは本当に短いもので、、、。 空気も乾燥しているので、喉が弱い私としては本当に注意な時期です。 特に疲れが溜まってる今日みたいな日は。 個人的に年末は仕事も忙しいし、来週はTOEICの…

「オリエント急行殺人事件」

出張のお供に携帯して来たのですが、いきなり初日に読むのが止まらなくなって一気読みしちゃいました。 おかげで寝不足、、、。 オリエント急行殺人事件 (角川文庫) 作者:アガサ・クリスティ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/11/25 メディア: 文庫 …

混乱と人生

最近残業も多いし、トラブルも多いしで、平穏な世界が欲しいなぁと思ってましたが、このブログに書かれている、村上春樹の言葉に救われました。 osagoto.hatenablog.jpバレンタインの夜のラブホテルのように混んでいた - 100年ライフの生き方 人生はセックス…

ワイヤレスイヤホン

最近のiPhoneはイヤホンジャックが無いので、ワイヤレスイヤホンが重宝します。 ワイヤレスなイヤホン、最近は特に完全ワイヤレスな奴が多く出て来てます。 私も最近完全ワイヤレスな奴にしました。 Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレク…

「ドラことば」

古本屋で出会って、ピンと来ました。 これは良い本だと。 ドラことば心に響くドラえもん名言集 作者: 小学館ドラえもんルーム 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/09/01 メディア: 単行本 購入: 18人 クリック: 260回 この商品を含むブログ (65件) を見る…

師走の愉しみ ~手帳引き継ぎ~

いよいよ今年もあと1カ月。 やらなきゃいけないことが、多々残っており気が焦りますが、一つ一つやるべきことを片付けていきたいと思います。 まずは手帳の引き継ぎ。 まず、やるべきこととしては、常に目に入れておきたい言葉や心がけたいことを転記するこ…

Apple Watchに期待していること

Apple Watchを使い続けて約2年経過しました。 活動量計 心拍数測定 睡眠ロガー(Autosleepアプリ使用) マインドフルネス(呼吸アプリ使用) iPhoneの音楽コントロール IC決済(Suica) iPhoneの各種通知確認 タイマー機能 アラーム機能 そして時計、、、。 私が使…

これ本当だよなあ

本当に世の中には色々な人がいるよなぁ、と最近つくづく思います。 そんな中、この人とは相容れないと思ったのが下記記事にあるような「ハンパな優等生」。 toyokeizai.net「ハンパな優等生」が職場で嫌われる4大理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | …

「わたしを離さないで」

不思議な学校に暮らす少年少女。 淡々と語られる、そこでの暮らしと、少年少女たちのやり取り。 様々な謎を残す指導員たち。 正直、最初の方は一体何が何だかという印象でしたが、物語が進むにつれて、謎が明かされていき、少年少女たちの悲しい使命が浮き彫…

説得力を身に付けたい

相手に対し自分の考えや意見を納得して貰うことって難しいですよね。 相手も相手なりの考えがあるし、利害が一致しないと、 やはり意見を聞き入れて貰えないことが多いと思います。 今、一番の悩みです。 何かいい方法があれば教えて下さい。 ちなみに、、、…

今日は疲れました

仕事上のトラブルで帰りも遅くなり、かなりヘトヘトです。 こんな日は早寝! と思いましたが、もうこんな時間。 スーパー銭湯に行ってきた関係もありますけどね。 今日は、サウナ&水風呂が捗りました。 寒くなったけど、案外水風呂いけた。 体調が関係してる…

「ローマ教皇」と「焼き場の少年」

現在、来日中のローマ教皇フランシスコ。 長崎と広島でのスピーチは素晴らしいものだと思います。 www.google.co.jpローマ教皇 長崎 広島でのスピーチ(全文) | NHKニュース 私は宗教に全く思い入れがないのですが、感服せずにいられないです。 世界分断、…

紅葉、観に行けてない

一年ぐらい前に、はてなブログのお題で、私の紅葉の写真をフィーチャーしていただきました。 osagoto.hatenablog.jp夜の紅葉 - 100年ライフの生き方 最近は一眼を構えて写真を撮りにいけてないので、 過去の自分の写真を少し遡って観てました。 まだ紅葉楽し…

50歳になりました

ついに50歳になりました! ある方から「50歳おめでとうございます」と言われた時に、結構心に来るインパクトが大きかったです。 100歳まで、あと半分ですが、やっぱり体のあちこちにガタがきますね〜。 今は、腰と膝がやばいです。 しっかりと運動する習慣と…

冬場のサウナについて

ここのところサウナ投稿してませんでしたが、ちゃんと行ってます。 ただ寒くなると、水風呂に入るのが厳しくなりますね。 もっとサウナで体をホカホカにしないといけないのか、夏場に比べて耐え難い体験になってしまいます。 最近気付いたのですが、私は、サ…

日経平均株価の不思議

特に株をやってるわけでは無いのですが、日経平均株価の動向が気になってます。 全体的には上昇トレンドですが、昨日は下げてました。 m.finance.yahoo.co.jp日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は続落、ファーストリテが1銘柄で約30円分押し下げ …

読んだ本の数=人生の経験値

こういうビジネス雑誌の紹介記事は斜め読みしてますが、今回は少し心に触れたので紹介を。 diamond.jp「一流の人」と「年収500万の人」で読む本はこんなに違う | 読書は「アウトプット」が99% | ダイヤモンド・オンライン この記事の中で、そうそう!と思う…

サッカーとラグビーの日本代表を比べてしまう

久々にサッカー日本代表の試合を見ましたが、なんだろう、なんだかひ弱に見えました。 ラグビー選手とサッカー選手とでは、そもそも体の使い方が違うとはいえ、フィジカルが弱すぎじゃないですかね。 ベネズエラの選手はしっかり体が出来上がってて、勝てそ…

岐阜駅〜柳ヶ瀬散歩

岐阜駅の近くで献血したついでに、岐阜駅近辺と柳ヶ瀬を散歩してきました。 向かったのは、「徒然舎」。古本屋さんです。 tsurezuresha.net古書と古本 徒然舎 |本 出張買取・店頭買取いたします – 岐阜市に店を構える古書店です■美術書、絵本から学術書まで…

不思議な県境

実は結構地図マニアな私。 暇さえあれば、Googleマップを見てたりします。 この週末の、のんびりタイムに随分前に読んだこの本を読み返してました。 知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト) 作者: 浅井建爾 出版社/メーカー: 実業之…

「ターミネーター・ニュー・フェイト」観てきた

www.foxmovies-jp.com 観てきましたので感想をば。 ストーリー 予想通りではあったが、ジョンが・・・。 今作は、過去作品から未来作品への橋渡し的な位置づけなのかなあと言う印象を受けた。 キャラクター 今回はキャスティングが一番の売りですね。 サラは…

人任せの音楽発掘方法

アップルミュージックもラインナップが本当に充実してきて、自分がもともと持っていたライブラリが殆ど不要となるぐらい。 (まだアップルミュージックのサブスクに入ってきていないのはサザンオールスターズぐらい) そんな中、最近ハマっているのは、アーテ…