100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

「すぐにやる人、グズな人」

PRESIDENTを立ち読みしてて気になったので、 じっくり読んでみた「すぐにやる人、グズな人」という記事。 PRESIDENT (プレジデント) 2020年 1/31号 [雑誌] 作者:PRESIDENT 編集部 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2020/01/10 メディア: Kindle版 常…

学びについて

今年こそはプログラミングを! とは思ってはいますが、どの言語を、どうやって学ぶか、何から手をつければいいのかというのが全くわからず。 とりあえず仕事に役立つVBAあたりを学ぼうかなと考え中です。 何か形のあるものを作らないと楽しさはわからないん…

レシピを探して

osagoto.hatenablog.jp自炊を楽にする方法 - 100年ライフの生き方 さてレシピ作成の外注先(レシピサイト)探しですが、一番メジャーどころだと、Cookpad。 周知の通り何百万以上の登録メニューからワード検索をして希望をメニューを探せます。 ここならほし…

自炊を楽にする方法

今年は自炊を頑張ろうと思って、レシピ作成を外注する(レシピサイトなどを真似る)と年初に宣言しました。 osagoto.hatenablog.jp今年の抱負: 体をしっかりとメンテナンスする - 100年ライフの生き方 朝ごはんはトーストを焼くぐらいしか時間がないので置い…

肌荒れの原因

ここ数日、お肌の調子が良いなあ(というか荒れが治まってる)と思ってましたが、もしかしたら揚げ物を食べてないのが、その原因かもしれないと思ってます。 訳あって週2ぐらいで豚カツを食べていたので、、、。 しばらくの間「禁揚げ物」を実行してみようか…

「箱根駅伝」

正月に箱根駅伝を見た後に、図書館で見かけて借りて読んでみた、ずばりそのまま「箱根駅伝」と言う本。 箱根駅伝 (幻冬舎新書) 作者:生島 淳 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/11/29 メディア: 新書 少し前の本なので、昨今の青山学院大学の黄金時代が…

オンライン英会話考え中

今のスタディサプリがもう少ししたら1年経過するので、次を考え中。 1年契約していたので、一度止めて別サービスを検討しようかと思ってます。 (TOEIC試験の前に、スポットで勉強で使うかもですが) スタディサプリもリスニング、リーディング、単語の発音…

経歴なんて関係ない

週末はテレビを見る事が多いのですが、今日見たテレビで気になった物を紹介します。 一つ目は朝の情報番組「サタデープラス」で紹介されていた、レシピ本を多数出版し人気のブロガー主婦「syunkon」さん。 ameblo.jp 趣味でブログに自作レシピをアップしてい…

ゴーン高飛び問題を考える

誰にも知られずにレバノンまで移動してしまうと言う離れ技を放ったカルロスゴーン。 日産を再生から始まり、ルノー連合のCEOまで上り詰めた彼が様々なお金絡みの疑惑で訴追され、執行猶予がついて大人しくするかと思いきや、まさかの高飛び。 一般ピーポーに…

親(上司)はつらいよ

先日、Twitterでこんなツイートを見まして。 子供をゲーム嫌いにする方法・一生懸命ゲームに取り組むように言う・どこまで進めるか目標を立てさせる・目標に対しての進捗を管理する・進捗が遅れていたら叱る・なぜ遅れているのか理由を問いただす・遅れを取…

MacBook Air 2019 購入

昨日の続き osagoto.hatenablog.jp Macbook買い替えか、 iPadパワーアップか、 はたまた見送りか、と迷っている中、 Macbook Airの整備済品で最新モデルを発見。 www.apple.com MacBook Air 13’3インチ2019年4月発売モデル8GBメモリ、128GBのSSDスペースグレ…

悩み中

iPadにキーボードとマウスを接続してPCライクに使うことを考えましたが、どうも操作性という点でイマイチなようで。 blog.kushii.net このブログの中でなるほどと思う点は、 Macbookのタッチパッドは手元で操作できるのが実はすごく便利で、iPad本体をさわっ…

先月のTOEICの結果!

osagoto.hatenablog.jp 昨年末に受けてきたTOEICの結果出ました。 前回、690点でしたが、+75点の765点でした。 結構やらかした気がしていたので、それなりにアップしたし、個人的には過去最高スコアでした。勉強しててよかった〜。 これに勢いづいて.さらに…

お酒が薬物扱いになる日

「アルコール度数9%にも関わらず、飲みやす過ぎてアルコールを過度に摂取してしまうので、禁止した方がいい」というツイートを今日見かけたので、ちょっと思うところを。 松本俊彦医師からの注意喚起➡︎引用ストロングZEROは危険ドラッグとして規制対象とすべ…

年賀状を廃止してみて気づいたこと

昨年より年賀状は基本廃止にして、こちらからは送らないようにしています。 昨年の迷っていた頃の記事↓ osagoto.hatenablog.jp年賀状どうしよう問題 - 100年ライフの生き方 昨年は送らないことに、かなり抵抗感があったのですが、今年は随分と枚数も減り、罪…

カメラは一眼レフ

今週のお題「2020年の抱負」 昨日も抱負について書きましたが、もう一つ。 年末年始で写真データを整理していたのですが、 スマホで撮った写真は、それがどんなに素晴らしい機能を持ったカメラだとしても、Aより大きいサイズのセンサーを持つ一眼レフの写真…

今年の抱負: 体をしっかりとメンテナンスする

今週のお題「2020年の抱負」 昨年の反省も踏まえて 体のアンチエイジング をメインの目標にしたいと思ってます。 昨年までの経験で、膝が痛まない様に動かなさすぎると逆に良くないかなと思い、運動とメンテナンスをしっかり行うようにします。 正しい知識を…

2010年代から2020年代への移り変わりを迎えて

今週のお題「2020年の抱負」 2020年になりました。今年もよろしくお願いします。 個人的には、特になんて事のない年末年始ですが、ふとApple musicを観てて気づいたのですが、「2010年代が終わり、2020年代に突入した」と言う事。 2010年代=2010年から2019…

今年2019年の総括

今年も皆様お世話様でした。 私のこの一年は、一言で振り返ると「老いとの闘い」の一年でした。 膝痛とサウナ 昨年より痛めている膝痛はなかなか良くならず、目標だったマラソン(ハーフ)も未達成というかチャレンジできず。 かわりにハマったのはサウナ。…

年末年始の過ごし方

年末年始、ありがたいことにまとまった休みを頂けたので、何をしようかなーと色々と考え中です。(といってもすでに2日が過ぎてますが) あれもこれもと欲張りそうですが、「これだけはしっかりやろう」という項目を以下のようにまとめてみました。 「種の起…

「種の起源」

茂木健一郎さんがどこかの本でオススメしていたこの作品。 随分と時間がかかってしまいましたが、「種の起源」読み終わりました。 ダーウィンの種の起源ではなく、韓国の作家「チョン・ユジュン」さんのミステリー作品です。 種の起源 (ハヤカワ・ポケット・…

せわしい年末向けのアルバム

Nakamuraemiというアーティスト、2年ぐらい前から気になって聴いてます。 twitter.com 小柄で可愛らしい見た目と違ってパワフルな歌声が印象的な彼女です。 「YAMABIKO」はそんなパワフルな歌声が楽しめる曲です。 YAMABIKO NakamuraEmi J-Pop ¥255 provided…

クリスマス〜お正月という時期

令和になり、今年から23日が休みでなくなったせいか、イマイチ盛り上がりかけていたような気がします。 といっても、、、 ショッピングモールには最近行ってないし、スーパーも最寄りの食品スーパーしか行かないので、単に私がクリスマスらしい光景を見かけ…

ブラック企業大賞

ブラック企業大賞というのがある事を初めて知りました。 sp.live.nicovideo.jpブラック企業大賞2019 授賞式 生中継 - ニコニコ生放送 ことしの大賞は「三菱電機」で、なんと2年連続とか。ニクいね三菱! m.youtube.comYouTube こんな写真あったけど、受け取…

サザンオールスターズ★祝★サブスク解禁

Apple Musicをはじめとした音楽サブクリプションにて、ついに「サザンオールスターズ」の全曲が配信されました! 古くからのサザンファンとしては、もうこの上のない喜びである。最高のクリスマスプレゼントだ。 同時に、桑田佳祐を始めとしたメンバーのソロ…

PCとスマホと人間と

久しぶりにゆっくり時間をかけて考えてみた。 PCと仕事 あなたの職場を見渡してみて、、、 PCは何台あるだろうか? 今時の会社なら、最低でも人数分、もしくはそれ以上はあるはずだ。 さて彼らは何にをしているか? みんなPCに向かっている。キーボードを叩…

ミレニアムファルコン

ハンソロの愛機、ミレニアムファルコン。 エピソード4ー6、そして7-9でも活躍し続けている、スターウォーズにおけるIconic的な乗り物ですが、こうして劇中のコックピットの写真をみると、スターウォーズの登場人物達のマイホーム的な存在なんだなぁと感じたり…

TSUTAYA発祥の地

少し前にも行ってきた大阪の枚方市。 この中心にある枚方市駅前あたりが、TSUTAYAの発祥の地らしいですね。 駅前に蔦屋書店を中心とした商業施設「T SITE」がドーンと立ってます。 store.tsite.jp枚方 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設 建物…

30年前のCMの破壊力

クリスマスエクスプレスについて、先日noteですごい記事を読んだので。 note.com’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note このCMは私がまさに青春真っ只中の二十歳の頃に流されていたもの。 牧瀬里穂の可愛…

私とスターウォーズ エピソード7-9

前々回、前回からの続き 前々回osagoto.hatenablog.jp私とスターウォーズ エピソード4-6 - 100年ライフの生き方 前回 osagoto.hatenablog.jp私とスターウォーズ エピソード1-3 - 100年ライフの生き方 ここ数年で、エピソード7,8と上映されてきました。 2015…