100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

水風呂入れた

今日は色々ありましたが、自分の中では今話題で持ちきりです。 進歩! 前回 osagoto.hatenablog.jpサウナで整いたい - 100年ライフの生き方 出張先のビジネスホテルにサウナと水風呂があり、チャレンジしてみました。 サウナは90度弱。 水風呂の温度は不明。…

「スペシャルティコーヒー物語・GOD IN THE CUP」

「カップの中に神をみた」と評されたコーヒーがあるそうで。どんなステキなコーヒーなんだろうと興味津々です。 スペシャルティコーヒー物語 作者: マイケル・ワイスマン,旦部幸博,久保尚子 出版社/メーカー: 楽工社 発売日: 2018/02/07 メディア: 単行本 こ…

雨の日は

家族の体調も悪いし、天気も悪いし、で今日は一日室内でノンビリ過ごしました。 で、やっていたのが「ドラクエ1」笑 https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF…

総合病院に行くといつも感じること

老若男女、様々な病人がいる中、 病院のスタッフはそれぞれに時に優しく、時に厳しく接しなくてはならない。 入院患者も多いと、土日祝日・昼夜に渡る不規則勤務。 更に、 インフォームドコンセント 個人情報保護 コンプライアンス 各種ハラスメント などな…

サウナで整いたい

saunatime.jpサウナがみぢかになるサウナ専門口コミメディアサイト【サウナタイム】 サウナの横の水風呂 「サ道」の方、曰く。 『サウナ後の水風呂がメインディッシュ』 と言うことなのですが、私、どうしても水風呂はダメで。 どんなに長くサウナに入った後…

歯医者で叱られるの巻

私、歯周病予備軍なので定期的に歯医者にメンテナンスに行ってます。 メンテナンスでは、 歯ぐきの状況の経過観察 歯石除去 歯の手入れについてのアドバイス をして貰うのですが、 今日は、事前の歯磨きが中途半端な状態で行ってしまったら、まず怒られまし…

新しいMac ProとPro Display XDR

先週のWWDCで発表されたMac ProとPro Display XDR。 www.apple.comApple、革新的な新しい Mac Pro と Pro Display XDR を発表 - Apple (日本) 凄すぎて物欲を通り過ぎて、崇めてしまうレベル。絶対自分では使いこなせない。 Mac Pro スペックが突き抜けてま…

白米について考える

『断白米』を宣言したので、頑張って食べずにいるのですが、食べちゃダメだと思うほどに欲っする気持ちは高まるようで。 押すなよと言われると押したくなる。 逃げちゃダメだと思うほどに逃げたくなる。 スーパーで夕食の買い物している時が白米の誘惑に負け…

断食、、、。

先週断食やってみようと軽く書きましたが、まだ出来てません。 かなり意志が必要ですね、、、始めるのは。 仕事をしながらやるのは難しいかな… すでに昼飯抜きにしてるから、そこまでやらなくても... 前の日ちゃんと食べた次の日にやろう... そもそも体脂肪1…

「スペシャルティコーヒー物語」 読み始め

スペシャルティコーヒー物語 作者: マイケル・ワイスマン,旦部幸博,久保尚子 出版社/メーカー: 楽工社 発売日: 2018/02/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 『GOD IN THE CUP』と評されたコーヒーがあるそうで。 エスメラルダ・スペシャ…

スマホを有効活用するグッズを探す-カメラ編

スマホのカメラの進化もかなり進みましたが、どうしても望遠撮影機能だけは、専門機に敵いません。 もし望遠機能を付与出来たとしても、バカデカいレンズになって更にスマホも分厚くなってしまうでしょう。 ということでスマホのカメラ機能を補えるカメラを…

山ちゃん・優ちゃんおめでとう

いやあ、ビックリですね。とは言え、案外お似合いな気もします。 個人的には二人とも好きな有名人なので嬉しい限り。 まず、山ちゃん。 見た目はおいといて(笑)、頭の回転は早く、素直なのが好印象です。 Perfumeのあ~ちゃんにも好かれていたと言う事実もあ…

好球必打

ほぼ日手帳には見開きページ毎に、ちょっとした一言がありますが、今週の一言が良い。 「打席にたてるよろこび」を忘れちゃいけない。打てる場にいるからこそ、打てる可能性がある。どれだけ打席に立てるかが、ヒットの数を決めてくれる。そして「好球必打」…

iPad OS

www.gizmodo.jpiPad使いよ、涙せよ。専用OS「iPadOS」爆誕 #WWDC19 | ギズモード・ジャパン 爆誕!! 今朝、私もコーフンしましたね。 こりゃあiPad買って良かったと心から思える良い二ュースです。 詳しくは把握しきれてませんが、ホーム画面が使い易くなるかな…

家呑みをやめてわかった4つの事

今週のお題「家で飲む」 3年ぐらい前は仕事が終わって帰宅したらの晩酌は習慣になってましたが、 徐々に減らしてきて、今は家でお酒を呑む事は、年に数回、それこそ盆、暮れ、正月ぐらいになりました。(お盆は呑まないかもw) 外で呑むのか?と言うと、職場の…

贅沢な時間

初夏。 梅雨、そして暑い夏が来る前の最後の爽やかな休日になりそうな気がするので、ちょっと近くの海辺まで行ってきました。 持ち物は椅子と本。 木陰を見つけて、椅子を広げてしばし本の世界へ。 先日古本屋でみっけた「冷静と情熱のあいだ」。 耳にとどく…

「メモの魔力」

メモ帳フル活用派の私としては読んでおかないとね、ということで。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 何でもかんでもメモし…

あいさつの力

先日の記事の続き osagoto.hatenablog.jpこういった事件を減らすためには - 100年ライフの生き方 今回の事件で社会の弧立が問題。 ひきこもりへの対応が必要。 関係省庁が連携して。 等々、、、「エライ人」は色々言ってますが、そういうもんじゃないだろう…

「『腸の力』であなたは変わる」

ミニマリストしぶさんの本でオススメされていた本書、読んでみました。 osagoto.hatenablog.jp「手ぶらで生きる」 - 100年ライフの生き方 病との関係など結構難しくとっつきづらい感じはしますが、生活していく中で、どういう注意をすればいいかを中心にまと…

こういった事件を減らすためには

osagoto.hatenablog.jp悲しい話 - 100年ライフの生き方 マズローの五大欲求と言うのがありますが、今回の川崎の事件について考えると 「所属の欲求」もしくは「承認の欲求」が歪んだ形で現れたのかなと感じます。 家族や友人との交流が無く弧立し、寂しく一…

悲しい話

【速 報】 神奈川県警によると、負傷者は16人で、30代男性と小学生の女児とみられる2人が心肺停止 https://t.co/PZVtYgzOBL— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) 2019年5月28日twitter.com時事ドットコム(時事通信ニュース) on Twitter: …

持続可能な社会のために出来る事

正直言って、このままだと日本はおろか、人類は100年後には生き抜けてないのではと思ってます。 人口爆発、食糧危磯、自国保護主義、等から大規模な戦争が起きてもおかしくないし、 AIの進化で人間が駆逐されてもおかしないし、 まさにターミネーターの世界…

アメリカという国

昨日の夜はインデペンデンスディを観て、 さっき両国に来てたトランプ大統領を見てたわけですが、 良くも悪くも、アメリカは世界ナンバー1の資本主義国家だなと感じました。 7月4日に、侵略者をやっつけて、 新しい世界が始まる的な演説で、「今日が地球の独…

私と本と食

私的読食録読みました。 私的読食録 作者: 角田光代,堀江敏幸 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2015/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 様々な作品の食シーンについてのエッセイ。 綴るのは、堀江敏幸さんと角田光代さん。…

どうも最近

会話が批判じみたものになってしまっているなと反省中です。 自分の考えと違っていたり、自分のテリトリーに入って来るのを嫌ってしまったり。 イエスマン "YES"は人生のパスワード(字幕版)ペイトン・リードコメディ¥1500 「人間の幸せは前向きな姿勢からし…

「OUT」

★注意★ この本読むときの注意点は寝る前に読まないこと。 興奮して眠れなくなります。 OUT(アウト) 作者: 桐野夏生 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/07 メディア: 単行本 クリック: 21回 この商品を含むブログ (53件) を見る 平成の30冊を読み切ろうシ…

手帳へのこだわり

studyhacker.netなぜ一流は “手帳の質” にまでこだわるのか? 倍以上の予算をかける深すぎる理由。 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア 先日この記事をよみましたが、他人からの見た目を気にして手帳にこだわるかなぁと疑…

iPad文字入力問題(手書き入力編)

音声認識だとどうしても周りの目が気になります。便利だけど場所を選ぶ。 と言うことでモンモンと、キーボード買うかなあ~と思ってましたが、先日買ったCrayonがヒントとなり手書き入力できないかな?と考えだしました。 mazec - 手書き日本語入力ソフトMetaM…

iPad文字入力問題(音声編)

iPadの文字入力について音声入力を試しています。 やはりキーボード持ち歩きたくないので、何とかしてiPadだけで文字入力を完結させたい一心です。 で、音声入力、これが、案外いけることが判明。 ネットに接続している必要があるけど、聞き取りの精度も高く…

選択肢は少ない方が良い

迷いと決断、世の中のすべてはこの二つの言葉で機能としているといっても過言ではないでしょう。 自分も、色々と迷いつつも、たくさんの決断をして今に至ってますし、無数の過去の人間の決断の結果、今の世の中があるわけで。 普通の日本人にとって大きな決…