100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

図書館

まずは今は濫読してますという話を以前しましたが、やはり頼りになるのは図書館ですね。

 

私流の濫読の仕方ですが、あまり馴染みのない本の中から気になった題名の本を探して、とりあえず借りて読んでみる方法を試してみてます。

結構これが、時々アタリを引いたりするのが楽しいですし、興味の幅が広がるのは脳みそにいい刺激になっているなと感じてます。

 

ところで、図書館好きな方はご存知だと思いますが、図書館は本を分類して並べているのですが、その並べ方ってどこの図書館行っても共通なんですね。知らんかったです。地元の図書館と職場の近くの図書館で、並び方一緒だな〜って不思議に思ってました。

最近は、あの本はこの辺りにあるはずの予想できるようになりました。これもまた進化か。

 

ではまた。