100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今この瞬間を楽しむためのTODO管理

TODOリスト使ってますか?

 

スマホのアプリでもそういったものが多くありますが、ちょっと使ってみたけど、TODOリストを管理するのが面倒くさくなり、続かない、そんな日々でした。

 

ところが、ここ1ヶ月で急速に、その便利さに気づき、今や公私ともに欠かせないツールになりました。

 

 

 きっかけは、今年の頭に読んだ「ライフハック大全」という本です。

この本の中でTODOリストの管理の仕方、特に「Todoist」というサービスの使い方が紹介されており、その通りにやって見たら

あら便利!となったわけです。

個人的に採用しているコツは、2つ。

1)やるべきこと・やりたいことを全部書き出して、タスクごとに分類する。

2)すぐに行動に起こせるアクションまで掘り下げ、期日を設定していく。

この2つです。

 

あとTODOリスト管理をするようになったのは、オンとオフの気持ちの切り替えが、凄い楽になりました。

仕事中に、今日家に帰ってからやらなきゃいけないことを思い返す必要がない。

当然、オフタイム中に仕事のことを思い出す必要がない。

 

今その時を楽しめるようになりました。

だって、やるべきことは全部TODOリストに入っているから。

 

TODOリストの管理の手間だけで、人生を楽しめる(大げさw)・・皆さんも使って見たらいかがですか?

 

App名: Todoist: ストレスフリーのタスク管理、デベロッパ: Doist
https://itunes.apple.com/jp/app/todoist-ストレスフリーのタスク管理/id572688855?mt=8