100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

国会図書館行ってきました

東京へ行ったついでに日本の図書館界のボス(?)、国会図書館へいってきました。

 

普通の図書館と違うのは、

・入館するだけでも登録が必要。

・本は借りられず、図書館内で読む(もしくはコピーしてもらう)

・本は並んでなく、閉架から出してもらう。(一部陳列あり)

 

ということで、陳列を見ながら読みたい本を探すという私のスタイルには合致しないのですが、読みたい本が決めて、図書館内で読み切る時間を確保してから行くといいかと思います。

 

あとこの図書館に滞在して感じたのは、利用者の皆さん、みんな頭良さそうなん人ばかり。わざわざ国会図書館を選んでくるような人だし、そうだよなあ。何となく頭がいい人の仲間入りできたようで気分良かったです。

 

なにはともあれ憧れを実現できて満足です。

 

ちなみに館内には食堂や喫茶店もあり、読書の合間に利用できます。これが公共の施設のせいかリーズナブル。おススメです!

f:id:osagoto:20180310174213j:image