100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

医者と私

健康には自信がある私ですが、歯と目には問題を抱えてます。

 

歯は歯周病

ひどくは無いのですが、メンテナンスのために歯医者通いをしてます。

虫歯が発生しがちで、治療中に別なところが虫歯になるという、要は歯磨きが下手なんですね。

昨年頭ぐらいに完治させてからは歯石除去や歯ぐきの調子を見てもらうためのメンテナンスのみで済んでます。

歯磨きも中々奥が深く、歯科衛生士さんに色々なコツを聞いては試しており、人に教えられるレベルになってきたりしてます。

 

目は黄斑変性の兆候ありってことで、最近通い始めました。何をどうすれば目に良いのか、イマイチ分かってませんが、強い日光とスマホとPCの使用時間は制限するようにしてます。

あとは、食事。肉じゃなく魚食べなさいとだけ言われました。出来るかな、、、。

 

実は医者は好きじゃないのですが、早めに行かないと悪い兆候が進んでしまうので、2ヶ月に一回医者通い有休を取るようにしてます。決めて予約入れちゃえば行かざるを得ないですからね。

 

これも習慣化。100歳まで健康に過ごすために続けて行きたいと思います。