100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

世界史

昨日今日は一人の時間が多かったので、読書と映画観賞が捗りました。本は5冊、映画は2本かな。

 

今日読んだ本で興味深かったのはこれ。

 

 

 

国税の調査官の方が、世界史をお金の流れ観点から読み解く!という本で、政治や宗教ではなくお金の流れが歴史を決めてきたという視点で書かれてます。

 

私は、世界史は中学で習うレベルの知識しかないので、知識が欠けているのですが、この本で世界史のキモは理解できた気がします。

特に中世の世界の流れと、19世紀以降の世界大戦に至る流れは、随分理解が深まったと思います。

 

ちょっと世界史も勉強し直すかなと感じた本との出会いでした。

 

読書って本当にいいですね〜。