100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

三国志と私

ちょっと珍しい本を読みました。

 

サテライト三国志

https://www.amazon.co.jp/dp/4822249964/ref=cm_sw_r_cp_api_i_WIveBbFDDWFV4

 

私のとっての三国志は、

横山光輝三国志が40%、

蒼天航路が60%と言う配分です。

(いずれも漫画 笑)

 


横山光輝のほうは三国志演義が題材なので、劉備孔明への賛美が色濃く出ておりあまり好きになれませんでした。特に後半の孔明賛美は、ちょっとねぇ、、、どんだけやねんと。

 


蒼天航路は、主に正史をもとに新しい発想で描かれており、曹操を主人公としながらも、各キャラが生き生きと描かれていて楽しく読ませてもらいました。(原作者が途中で亡くなられたせいか、編集者が変わったせいか、官渡の戦い以降のエピソードがちょっとアレでしたが、、、)

 


で、やっとこの本について、蒼天航路の内容とキャラクターの絵柄を思い起こしながら読んでいき、あー、このエピソード蒼天航路にあったわとか、へーこういう書かれ方もするんだとか、いい意味で刺激を受けました。

 


鄒娜、いわゆる鄒氏のパートは、ちょっと恋愛小説っぽい書き方なのが良かったです♡

 


下巻を読むかは微妙ですが、三国志好きの方にはオススメです!