100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

スポーツジムの人間模様

久し振りにスポーツジムに行ってきました。

 

先日、スポーツジムのことをブログに書いたので、なんとなくジムにいる人たちに注目しながらトレーニングしてましたが、ジムでも過ごし方も人それぞれだなぁと思いながら、人々を類型化してみました。(半分冗談ですので悪しからず)

 

《ガチムチ系》

筋トレメイン。

ウェイトリフティングのマシンのところにいることが多い。

ウェアはピチピチのものを着てボディラインを強調している。

ランニングやサイクリングのマシンはあまり使わない。

 

※息子の行ってる学校の先生とよく出会うのですが、この系統でして、いつも注目しちゃいます。

 

《ヒキシメ系》

体の脂肪をひたすら減らすことに命をかけている。

ランニング、サイクリングのマシンがメイン。

トレーニング終わった後、体組成計での数値チェックは欠かさない。

ガチムチ系に対し、あんなに筋肉つけてどうするの?と否定的。

 

※私は敢えて言うとコレ系ですかね。命はかけてませんが笑

 

《ゆるトレ系》

ランニングマシンでウォーキング、サイクリングマシンで動画見ながらのんびりこいで、筋トレマシンに座って休憩。

体型もゆるふわ系。

 

※否定はしません。前向きに努力することが大事です。

 

《老トレ系》

高齢の方なのでキツイトレーニングはできずウォーキングメイン。

筋トレもやるが軽く。

 

高齢の方向けのトレーニングメニューとかあると目安になって良いと思うんですがどうですかね。

 

適当に類型化してみましたが、総じてみなさん健康に関する意識は高いのは確かです。

 

なので情報交換出来たりすると有益な情報が得られそうですが、

総じてみなさん(私もですが)、ジムではあまり他人とは関わりたくないようです。

何でだろうな〜。