100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

迷った時に思い出す言葉

生きてると、時には落ち込むことがあります。

 

一番厄介なのは、

過去やってしまったことへの後悔や

未来に対しての漠然とした不安を感じてしまう事。

 

寝る前にそんな事が頭に浮かんで、眠れなくなってしまう、、、なんて事よくありませんか?

 

自分を振り返ると、そんな上記になってしまい朝まで眠れなかった、、なんて事がよくありました。

 

今でも時々そんな思いが頭に浮かぶ事がありますが、

そんな時にはいつも

「今、すべきことは何か?今はそれをやるだけだ」

と自問自答するようにしてます。

 

この本で「禅の教え」として書かれており、読んで以来ずいぶんと救われてます。

 

f:id:osagoto:20180624231803j:image

 

今この瞬間を生きよ。