100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

はじまりはiMac

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

「インターネット始めるならiMacが良いですよ」

 

1998年、後輩からそう言われ、車に乗って大須へ。

帰り道の後部座席には、ボンダイブルーiMac 3G が鎮座してました。

 

f:id:osagoto:20180806210100j:image

 

職場ではWindowsを使いはじめてましたが、自分で用意するMacは普通に使えるようになるまで格闘でした。

 

なんでマウスにボタン一個しかないんだよ。

エイリアスって何?

起動時のジャーンって音、いいな。

インターネット繋ぐのに電話回線引かなきゃいかんの?

 

そのうち結婚し、

デジカメ(フジフイルムの正方形のやつ、名前なんだっけかなあ、写りが良かったなぁ)で撮った写真を保存して眺めたり、

ポストペットをインストールして友達とメールのやり取りしたりと、

年賀状作ったりと、なんだかんだと活用してました。

 

インターネット的な使い方は、メールとあと少しだけブログを少しやっていたぐらい。

 

と書いていて気づきましたが、今も大して変わってないですね。普段はメールやメッセージ、あとブログぐらいなので。

 

いまや幅広い使い方ができるインターネットですが、

 

「インターネットに使われてはいけない」

 

これだけはいつも自分に言い聞かせています。