100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

金沢おそるべし

本日も金沢観光デーでした。

 

奥様の要望で、市内のパワースポット巡りをしてから、茶屋街を散策する、しかも移動は周遊バスを使うと言う、聞くだけだとマッタリとした1日を過ごせそうに感じますが、これがまたハードな体験でした。

 

まずは暑さ。

午前中から天気が良く、激しい日差しに家族全員パワーを奪われました。パワースポット巡りの効果が相殺されてしまいそうなほど。。。

 

f:id:osagoto:20180815234916j:image

写真は前田利家ゆかりの尾山神社。飛行機雲と太陽が重なり、なにかの吉兆!という感じで盛り上がりました。(この時間帯はまだまだ元気だった)

 

f:id:osagoto:20180815235132j:image

こちらは神明宮の大欅。高さ33m。根の張り具合から、まだまだ元気そうです。

 

さて、暑さに加えて、もう一つの敵だったのが、人出の多さ。

ひがし茶屋街で昼食を思いましたが、混雑がひどくてまともに店選びができる状態じゃなかったです。(結果としていい店に入れたので良かったですが)

 

下の写真では混雑はそれほどでもない感じですが、実際はそれほどでもありました疲

f:id:osagoto:20180815235550j:image

 

ちなみに昨日訪れた21世紀美術館。朝から有料ゾーンに行くためのよチケット購入の列がハンパなかったです。みんなプールの底に沈みたいのかぁとインスタ映えの影響の強さを実感しました。

 

加えて困ったのは、周遊バスも道路の混雑の影響か、時間通りには来ないこと。何時に来るかわからないので、バス停でまってるしかないけど、日陰がなく暑いし、バスに乗ったら乗ったでバス内も混雑してるしで。

 

という事で、早々に金沢駅まで戻って、少しビバークしてました。

 

 

総括としては、金沢の人気を甘くみてました。すいません。

東京からも、大阪からも、名古屋からも、アクセスしやすくて、観光すべきところも多いし、食べるべきものも多いし、まだまだ人気でそうですね。

 

PS. 金沢で驚いたこと。普通車も、バスも、タクシーも、、、運転荒い!名古屋より激しいですね。

皆さまお気をつけて。