100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

初めてのAirbnb

先日、金沢の旅行の際は、Airbnbで宿の手配をしました。いわゆる民泊です。

 

部屋の状況、鍵の受け渡し、チェックイン、チェックアウトなどが、どんな感じなのか不安でしたが、終わってみればとてもいい経験でした。

 

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

まず宿の予約は、Airbnbのサイトでやります。

部屋の様子の写真、設備の説明、大まかな場所、料金などを確認し、予約します。

料金はこの時点で支払います。Airbnb経由で決済するのが決まりのようです。

料金について、清掃料金が追加でかかったりするので、要注意です。

 

予約が済むと、部屋の正確な場所、鍵の受け渡し方法などについて、Airbnbのサイトにホスト(持ち主)から連絡が来ます。

 

鍵の受け渡しは色々な方法があるようですが、私のときは、ダイヤル式のキーボックスでの受け渡しでした。コンビニで鍵を受け取るとか、暗証番号式の電子ロックが使われているとか、色々と考えられているようです。セキュリティ面のポイントとなるので、安心できる方法については今後も色々考えられていく方でしょう。

 

セキュリティ面と同じぐらいだいじなのが、ホストの方との連絡がスムーズにとれること。レビューを読んで問題なさそうかは事前確認が必要かと思います。

 

部屋は、普通のホテルと同じレベルのアメニティは揃ってる場合が多いようです。ただ部屋によりけりなのでAirbnbサイトでよくみておく必要があると思います。

 

とまあこんな感じで、実際使ってみるとなんの問題もなくお勧めできます。

ただ、スマホやパソコンをある程度使いこなせないとハードルは高いと思います。あと、「ネット通販なんか怖くて」と考えてる人にも、まだお勧めできないですね。

 

今回、私、泊まったところは金沢の中心街から近いところで、部屋も広々してシンプルでオシャレな作り、アメニティも一通り揃っていて、家族はここに住みたい〜と言い出すしまつでした笑

 

f:id:osagoto:20180818232443j:image