100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

「人生で本当に重要な唯一のことは」

 少し前に一度読みましたが、最近また読み直してます。

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

 

この本は、人生を成功させるために何が大事かを、様々な考え方、それぞれのエビデンス(証拠)とともに上手くまとめてくれてます。

※ここでいう「人生の成功」というのは、お金持ちのセレブになって、リゾート地でのんびりと過ごすような物質的な成功ではない事はお断りしておきます。

 

今回読んで一番心に残ったのは、

最後の章に書かれている「人生で本当に重要な唯一のことは、他者との関係である」。

 

この本は色々な考え方を提示してくれているが、最終的には他者との関係を最適化できないと成功した人生を送ることはできない。

 

これは本当に共感できる内容で、私の持論である「自分にとって最大の敵は自分、人間にとっての最大の敵は人間、敵≒味方、人間関係をコントロールする力が最も大事な力」に近いな〜と感じました。

 

意義ある人生のため、人間関係をいかに最適化していけるか、自分自身のためにもスキルを上げていきたいし、周囲の人や、もっと広く世界の皆さんにも広げていきたいと思ってます。