100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

慣れ・欲

 

習慣というものは恐ろしいものです。

 

良い習慣も、悪い習慣も、少しづつ少しづつ、その行動を繰り返していけば、当たり前の行動となり、そして一度身についたらその習慣は簡単にはやめられません。

 

良いほうで言えば、早起き、運動、読書など。

悪いほうで言えば、酒、たばこ、暴食、夜更かし、麻薬、、、どちらかといえば悪いほうがたくさん思いつきます。

 

人間の欲というものは恐ろしいもので、慣れてその状態が当たり前になると、更に強い効果を求めます。

早起き中毒(あるの?)、運動中毒(筋トレしすぎてボディビル始めちゃうみたいな笑)、読書中毒。

アルコール中毒、ニコチン中毒、過食症、ヤク中、、、。

良い方は可愛げがありますが、悪い方は深刻な問題です。

 

私も非常に弱い人間なので、慣れと欲に負けないようにするのに精一杯です。

そのためにしていることは、手帳に忘れてはいけないことを書き込み、毎日ぐらい読み返すことです。

特に弱い私にとって大事なのか、この2つの言葉です。

 

  • 自分の敵は自分
  • 過去を後悔するな、未来を思い煩うな、今できることを精一杯やれ

 

また明日も頑張っていきましょう。

 

 


かかってこいよ / NakamuraEmi