100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

旅の軌跡の辿り方 Googleマップのタイムライン

先週末と先々週末と連続で旅に出ていたのですが、自分のなかで旅で出会った人や出来事を消化しきれてません。写真とかも撮りっぱなしだし、メッセージとかも放置気味。

 

仕事の忙しさも原因としてありますが、なんとかブログで少しづつ消化していこうと思ってます。

 

さて今日は、旅の軌跡の辿り方について。

 

ジオタグ付きの写真で残したり、メモ帳に書きまくったり、色々な方法があると思いますが、私が使ってあるのは、Googleマップのタイムライン。

 

Googleマップのメニュー(左上の三本線)を開くと、タイムラインというのが出てきます。

 

f:id:osagoto:20180927215244j:image

 

タイムラインを押し、右上のカレンダーっぽいマークを押すと日付を選ぶ画面になります。

 

f:id:osagoto:20180927215442j:image

 

軌跡を辿りたい日を選ぶと、、、その日の移動の履歴が出てきます。

 

f:id:osagoto:20180927215550j:image

 

移動距離や時間まで!この日は300キロぐらい移動したのか~。

正直ちょっと怖いけど、便利は便利。

 

Googleマップを使っている時点で、既に居場所の履歴は把握されてしまっていると諦めるしかないです。なので、諦めて徹底的に使いこなすのが良いと思います。

(そういった情報をGoogleに把握されたくない人はGoogleマップGoogleアプリは削除することオススメします)