100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Appleのエコシステムの中で暮らす厳しさと愉悦

それにしてもiPhone XS および XS Maxの値段の高さよ。

ずっと買い物かごに入ったまま、購入に進めないでいます。

 

f:id:osagoto:20181007171320p:plain

 

 

そんなに端末の値段が高くていやならアンドロイドに変えちゃえばいいじゃない、という声が聞こえそうですが、もうAppleのエコシステムにどっぷり浸かると楽すぎて便利すぎて離れられないんですよね。(過去変えたことがありましたが、すぐに戻ってきました)

 

ここが便利だよ・楽だよ、Apple製品の機能ベスト5を発表したいと思います。

 

#5 「同ID登録端末間の連携」が便利すぎ!

同じIDを登録している端末同士で、写真、 Webのブックマーク、メモ、連絡先、暗号情報、が同期される。これはAndroidでも機能としてはありますので珍しくはないですが、Handoffという機能で同一ID登録の端末間で作業を引き継ぐことが可能になるという機能です。これは便利!

あとMacで電話もできたり、テザリング接続が簡単にできたりと、便利すぎて自分が退化しそうと思えるぐらいです。

support.apple.com

 

#4 「端末を探す」が便利すぎ!!

自分のIDの端末だけでなく、登録すれば家族の端末の場所が確認できます。

ある意味危険な機能ですが、、、まあ安心さがそれを上回りますね。家族の位置が昼にバラバラに散り、夜になると集結する軌跡が見えたりすると面白いかも。

 

#3 「Apple Watch」 が 相棒すぎる!!!

ヘルスケアと連動したアクティビティトラッカー、心拍数管理、睡眠管理、NFC機能、 最新のSeries 4では心電図を測れるようになるとか。(日本では医療法のからみで使えないみたいですけど)

私はちょうど使い始めて1年が経過してますが、トレーニングと心拍数の管理のために「Zone」というアプリを、睡眠管理のために「Autosleep」というアプリを導入してます。こういう運動をすると、心拍数がこれぐらい上がって、これだけ負荷がかかっているなとか、お酒を飲んだ夜は安静時心拍数が10ぐらいあがるなとか、 自分の体への関心とケアの方法が随分わかるようになってきました。

ちょっとSeries 4も欲しくなってきてます。。。どうしよ。

 

www.apple.com

 

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360

 

Zones 心拍トレーニング

Zones 心拍トレーニング

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

#2 「Siri」が便利すぎ!!!!!

Hey Siri !

タイマー操作、機能の呼び出し、そしてSiriショートカット。端末に触らずに操作できることも増えて言うことなしです。Macでも使えるようになってます。(Optionキーとスペースキーを長押しです)

Macで作業しながら、Siriを呼び出して「○○へ電話」とお願いすると、そのままMacで電話 (facetime)できるとか、便利だと思いませんか。

 

#1 「OSアップデート」が手厚すぎ!!!!!

何年間も最新のOSに無償でアップデートできる。そして動作も重くならないどころか軽くなるようにしてくれたりする。

さすがに2011年のモデルのiPad 2は最新OSは無理ですが、iOS9まではあげられますし、十分実用に耐えます。

同じく2010年モデルの私のMacbook Pro、今年のMojavaでアップデート対象から外れましたが、1個前のHigh Sierraまではサポートされてました。MacでSiriも使えます。

端末とOSを同じ会社で管理しているAppleだからこそ出来るのだと思いますが、既存ユーザーも快適に最新OSを活用できるようにという想い、とても素晴らしいと思います。「最新機種に買い換えないと、最新OS使えないよ」とAppleが言っても一部ユーザーはついてきてくれると思いますが、大多数のユーザーの心は離れていってしまうと思います。なんて傲慢なんだと。

 

以上、こういったユーザーの使い勝手・便利さに注力してくれている事がよく分かるので、少々お値段がかかっても、Appleのエコシステムは否定できません。

Appleに大事にされながら、ぬくぬく過ごす愉悦は「Priceless」ということでしょう!

 

でもやっぱ高いな、iPhone XS Max

Apple watchを買おうかな。。。(物欲は続く)