100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

スマホで出来る英語勉強サービス色々比べてみた

やっぱり長く生きていくには英語も必要だよな。

 という事で、少し真剣に勉強し直そうと思い、久しぶりにTOEICを受けることとしました。

過去、750点ぐらいまではとったことがあるのですが、英語に触れてないので流石に鈍っているだろうなと思い、まずは目標を700点とします。

 

勉強方法は、

英会話学校に通うには仕事の都合で難しい、

参考書とヒアリングテープ(古!)も今時じゃないし、、、

 

やっぱりスマホで勉強でしょ!ということで、POLYGLOTSというサービスに登録してアプリで勉強することとしました。

f:id:osagoto:20181031203021j:image

 

他のサービスも検討しましたが、

  • 「My Recipe」という機能があり、AIで最適な学習プランを提示してくれること。
  • 英単語、リスニング、リーディング、ライティング、試験対策などバランス良いカリキュラムがあること。
  • 時事ニュースを使ったカリキュラムでニュースも把握できること。
  • 講師とのオンラインチャットとかも「希望すれば」可能なこと。
  • スマホの英語の音楽を歌詞を追いながら聴ける。

など自分にあってそうなので決めました。(My Recipeコース)

 

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

  • POLYGLOTS inc.
  • 教育
  • 無料

 

 

他に比較したのは、以下のサービスですが、帯に短し襷に長しでした。私とっては、という事ですが。

 

レーニンTOEICテスト

TOEIC公式だし、これでサクッとと思ってましてが、過去問対策って感じで、どれをポイントにやればいいかが分からず。無料なので、こんなものかなという感じです。

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

  • Flipout LLC
  • 教育
  • 無料

 

 

Duolingo

英語を一からやり直そう!という人ならいいかも。毎日コツコツやれば英語へのハードルが下がって楽しく勉強できると思います。私にはちょっと簡単すぎてパス。

Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

 

 

mikan

単語覚えバトルみたいなものですね。隙間時間にできるので良いのですが、あくまで単語メインです。余談ですが出身高校(在学中も含む)のなかでの自分の順位や、学校対抗でのポイント争いとか案外楽しいです。(昭和●年卒でやってる人は、私一人で寂しかったですが)

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

LissN

時事ニュースの英訳を目と耳で読んでいくサービスですが、それだけです。勉強というより耳慣らし程度。しかも無料だと月に一本しか読めません。日経というだけであまり価値を感じない。

 

スタディサプリENGLISH TOEIC L&Rテスト対策

スタディサプリENGLISH自体は、軽い英会話、TOEIC対策、フルサービスなど色々あり。料金もそれぞれ違うのですが、まあまあ高い。フルサービスだと講師とのチャットやら、紙の教材やら、いろいろ手厚いですが、月に4000〜6000円はかかる。英会話学校の代わりレベルですね。

 

 

あと、ついでにスマホの言語を英語にしてみました。常に英語に慣れることが大事かなという事で。

 

TOEICテストまで1ヶ月と少しなので、とりあえず続けてみたいと思います。