100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

マクドナルドの「野菜もしっかり食べよう」の違和感と「絶対悪」

最近のマクドナルドの子供向けメニューのCMで「野菜もしっかり食べよう」というナレーションと共にスイートコーンが映し出されてます。

私はこれを見かけるたびに「いや、それ穀物だから」とツッコミを入れてます。

 

少なともフライドポテトよりは栄養のバランスは良いので、スイートコーンを勧めてくるのは悪くないと思いますが、種類的には野菜ではないので、そこは正して欲しいですね〜。子供たちが誤解しないように。

 

私はマクドナルドにはもう数年間行ってません。

メニューの栄養面の偏りを危惧して避けていた事もありますが、店舗の雰囲気(座席、周囲の音、匂い、客層など)にどうも馴染めなくなったのが原因ですね。

 

代わりにドトールなどのコーヒー店に行くことが増えました。軽食も食べられるしね。

ただ最近のスタバも店によってはイマイチなところも。大学生や高校生が多い店舗だと、自分にはフィットしない感じ。

 

マクドナルドのメニューについて色々と調べていると面白いネット記事発見。 

 

labaq.com

 

炭水化物・タンパク質・脂質の栄養のバランスで言うと、マクドナルドでセットメニューを食べるのと、ファミレスでセットメニューを食べるのは同じぐらい「悪い」という話。

 

確かに言われるとそのとおり。

どこで何を食べるにしてもバランスには注意したいものです。

 

ちなみに上記の引用記事を読むと「フライドポテト」があるだけで脂質がぐぐっと上昇してしまうということで、フライドポテトは悪と断言しても良さそうです。(同じ理由でポテチも悪ですよ)