100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

瞑想のススメ

瞑想というと、なにかしら宗教的なイメージの方も多くいらっしゃると思いますが、いまや世界中のセレブも愛用している精神安定につながるメソッドなのです。今、はじめないと世間に取り残されますよ。

 

などと煽るような文句も出てきてしまうぐらい瞑想を今日はオススメしたいと思います。

 

ただし、超初心者の私なりの手法なので悪しからず。

ただこれだけでもかなり精神的にはリラックスできます。

 

時間:一回5分

瞑想は本格的にやろうとすると何十分、何時間といくらでも伸びてしまいますが、一般ピープルな私たちは5分やれば良いと思ってます。私は朝と夜の二回やってます。

 

姿勢:胡座

姿勢については、いわゆる胡座的な姿勢がお勧めされてますが、脊椎が伸びていれば椅子に座ってようが、寝てようが良いんじゃないかと思ってます。

 

ポイント

 

呼吸に意識を向けて、ゆっくりと吸って吐いてを繰り返すこと。5秒吸って、5秒息を止めて、5秒で息を吐くぐらいのゆっくりさです。

 

意識を無にする、、、のは難しいのでなんでも考えて良いと思います。ただそんな自分を客観的に見るように意識する事。例えば瞑想しながら仕事であった嫌な出来事を思い出して腹が立ってきたとします。この場合、腹を立てて良いですが、「あ、今の俺腹を立ててるな」と客観的に見ている自分をイメージしてください。

 

部屋を暗くすると良さげです。焚き火とかローソクの火、ストーブの燃えているところとかを眺めていると雰囲気でます。

 

音楽、というかBGM、それっぽいヒーリング系の音楽も悪くないのですが、音楽に気を取られてしまうので私はなしです。

 

私なりのやり方はこんな感じです。

色々なやり方があるようなので、自分なりのやり方を見つけると良いと思います。

 

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