100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ミニマル生活棚卸

 
ミニマルな生活、というか人生を目指して日々取り組んでおりますが、モノはかなり削減できてきたものの、コトが減らせていないなあと反省中です。
 
自分の人生に必要なモノゴトをいかに見極めるか今一度整理してみました。
 
モノに関しての自分ルール
  • デザインはシンプルに、機能は必要なものだけ。
  • 劣化したものはさっさと捨てて置き換える。
  • 時々しか使わないものは所有せずに借りるようにする。(キャンプ用品や客用ふとんなど)※寝袋やバーナーなど非常に役立ちそうなキャンプ用品は持つ。
  • そのうち使うかもというモノや機能は不要。
  • ちゃんと手入れをして大事に使う。
  • 一人で持ち運べない大きさの家具は買わない。
 
最後の項目については最近導入したルールです。
ソファが劣化してきたので捨てて、買い替えが必要な状況ですが難航してまして。捨てるが大変。お金もかかりそうだし。そんな感じで巨大な家具は買わないようにしようと思ってます。
 
 
コトに関しての自分ルール
  • 自分、家族の生活や成長につながる、社会の役に立つコト。
  • 午前中、特に朝の時間を大事にし、重要なことを決めたり、勉強をしたりする時間に充てる。
  • 睡眠はしっかりととる。22時~2時のゴールデンタイムを意識。
  • お酒は基本飲まない。(飲んだとしても最低限)
  • スマホを見る時間を決める。6-7時、20-21時。
  • スマホでゲームはしない。
  • 読書・勉強(英語・金融)・筋トレ・ジョギング。
  • アウトプットを常に意識する。
 
課題はアウトプット。
色々なことが身についてきたので何らかの形でアウトプットしたいんですけどね。
FP・AFP資格もあるので無料相談でもしようかな。
 
とここまで書いて、知らず知らず無駄なモノ・コトに手を出しているなと気づきました。予防するために定期的に棚卸は必要ですね。