100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

バックギャモン

正月にテレビを何気なく見ていたら、こんな番組に巡り合いました。

 

akikoyazawa.com

 

珍しい経歴の人を紹介する番組だそうで、正直番組自体はどうでもいいんですが、そこで紹介されていた矢沢さんという女性の経歴に興味を持ちました。

 

マイルール

YAZAWAルール」笑と命名されているそうで、毎年(毎月だったかな?)新しいこと10個チャレンジする事を自分に課しているんだとか。

これはいいなと思いました。新しいことにチャレンジするのは怖いし・面倒くさいし・億劫になってきますからね

途中で改定して「初めてのことに出会ったら、嫌なことでも全部絶対やる」になったそうですが、これまた凄いルール。「イエスマン」を思いだします。

www.amazon.co.jp

 

そんなか、彼女は「バックギャモン」に出会います。

 

www.4gamer.net

 

彼女は「初めてのもの」で出会ったので、試してみます。そして、バックギャモンの楽しさにはまり、あれよあれよと上達し、ついには世界チャンピオンになった、という話。さらに彼女はガンを患いながらも手術を行い克服してきたというおまけ付き。行動力、バイタリティが半端ないです。

 

で、そのバックギャモン。私もちょっとやってみようかなと思い、初めて見ました。ルールも案外簡単で初心者なりに楽しんでます。

 

iPhoneのアプリでやる限りは7対3ぐらいで勝てるところに来ました。ここからは戦略が必要なのかなぁ。とりあえず楽しみながら上達していければと思ってます。

それにしてもiPhoneでゲームするなんて久しぶりだな。