100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

"推敲においていちばん大事なのは親切心" 村上春樹

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

私も初心者なので偉そうなことは書けませんが、

何はともあれ継続することは大事だと思います。

 

「千里の道も一歩から」

 

私のブログも最初は誰にも見てもらえませんでしたが、続けていくうちにページビューも少しづつ増えてきました。まあ、まだまだですが。

 

あと、文章は何度も読み直す、推敲を行って、もっと磨きをかけること。

読みやすい、読まれやすい、文章を書く上では大事なことだと思います。

 

村上春樹によると

「推敲においていちばん大事なのは親切心」

だそうです。

 

この本で書かれています。

村上さんのところ (新潮文庫)

村上さんのところ (新潮文庫)

 

 

親切心とは、読むひとにとって、わかり易い文章にするということ。

 

自分目線で書いて、他人目線で推敲し、自分目線でまた推敲し、、、という繰り返しでしょうか。

時間はかかるかもしれませんが、文章に磨きをかけるということはそういうことなのかなと。

 

私も精進していきたいと思います。

頑張れよ、俺!