100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

敦賀バス旅行①

先日、福井県敦賀に行ってきました。 職場の仲間とバス旅行です。 バス旅行は久しぶり。長時間座ってて腰を傷めないかが気がかりでしたが、結果としては渋滞にハマることもなく体にはやさしい旅行でした。そういえば雪は全くと言っていいほど見なかったです。やはり暖冬。。。

今回は越前の「カニ」を満喫するのが主目的。 観光とバス旅行お決まりのお買物スポットめぐりがセットになってますが、なるべくカニにパワーを集中させるように意識しました。

さて内容です。

朝出発して、まずは赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫

tsuruga-akarenga.jp

ここは20世紀初頭にアメリカの石油会社「スタンダードカンパニー」によって建築されたところらしく、最近整備されて観光スポットとなったそうです。 余談ですが少し前に読んだ海賊とよばれた男で出光の敵としてスタンダードカンパニー出てきたなあと思い出しました。 敦賀はその昔は交通の要衝として機能していたそうで、ウラジオストクへの海上航路があり、遠くはロンドンやパリへも行けたとのこと。 そういった歴史背景を知った上でもう1回海賊とよばれた男を読んでみようかな。

さてこの赤レンガ倉庫、中にはレストランとジオラマスペースがあります。

このジオラマスペースが良かった! 細部まで作り込まれていて見応えありました。 相当の資金と時間が注ぎ込まれたんだと思われます。 是非オススメです!

続きはまた明日〜。