100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

グーグルマップで巡る愛知用水の旅

愛知用水」をご存知でしょか?

 

岐阜県の兼山ダムから愛知県知多半島の先っちょ更には日間賀島篠島佐久島まで繋がっている大規模な用水路です。

 

自分の言葉で語りたいけど、一晩あっても足りないので、とりあえずウィキペディアをご紹介。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E6%2584%259B%25E7%259F%25A5%25E7%2594%25A8%25E6%25B0%25B4

 

最近テレビで知多半島の佐布里池という大きな池を水を抜く、という企画で久しぶりに愛知用水の名前を聞きまして、懐かしさから色々と調べてます。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

というのも、私、10年ほど前に自転車で巡る愛知用水の旅、というのをやってまして、いろんなところで愛知用水を眺めてきました。あの頃は若かったなぁ。

 

久しぶりに愛知用水巡りをしたいけど、すぐにはいけないので(忙しいし)、とりあえずグーグルマップ上で愛知用水を眺められる場所を確認し、ピンを立てて回ってます。実は暇か!笑笑

 

まだ途中(一部関係ないピンもあります)

f:id:osagoto:20190326205809j:image

 

いろいろ調べてると、新幹線の上にかかる愛知用水という写真を目にしまして、これは行かねば!と思っている次第です。

 

twitter.com

 

 

 

緑の線が愛知用水が新幹線の上を流れているところ。

f:id:osagoto:20190326224302j:image

 

 

 

でもこうしてみていると、実は私の行動範囲と愛知用水の流れているところにはかなり共通点があるような。運命で繋がっているのかも知れません。

 

花粉もおさまってきたので、愛知用水を巡る旅で外歩きはじめたいと思います。