100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

第一四半期総括

3月も終わったので今年の第1四半期を振り返ってみました。

 

f:id:osagoto:20190408210302j:image


体調が悪かったり、

家族の都合で時間を思い通りに使えなかったり、

仕事が忙しかったり

 

、、、などと書くと、しょうがないかなと思えてしまうが、自分の思うように使おうとしなかった心の弱さが、多分にあったなと反省しております。

 

睡眠について

5時おき→朝活生活をしつづけていますが、ときに4時、または3時台に目が醒めて、そのまま起きて活動を開始したりしました。

たど、これはちょっとやりすぎだったなと反省しています。睡眠不足で日中体がだるかったり、体の調子(最近、関節に難あり)に悪影響がでたりしています。7時間睡眠を目標としつつ5時おきを限度としていこうと思ってます。

 

食生活について

栄養バランスを考えた食事を常に意識してはいるものの、やはり自炊までは時間が確保できず、有り合わせで済ませてしまう事が多かったです。摂取すべき栄養に見合ったメニューと短時間でこなせる調理法を模索していかなくてはいけないですね。


人付き合いについて

この3ヶ月は出不精でした。疲労や家族の都合などを言いわけにして、人との集まりに対し消極的だったことは否めません。もっと人と触れ合わないとなあ。ここは大反省。


体のメンテナンス

これが最大の反省点。前述の睡眠不足のせいもあったかもしれませんが、全体的に体がだるかったし、膝や腰などの痛みがあり、思うような運動をしなかった事はとても反省してますり

出来なかったではなく「しなかった」。

ここが反省点。

出来る範囲でもいいから体は動かさないといけないし、瞑想で心の整え方も不十分でした。今日から出来ることをしっかりとやろう。


勉強・読書

これはまあまあ。名作と言われる本との出会いも多くあったし、図書館の新規開拓も進み、かなり充実でした。また勉強、おもに語学学習ですが、これもスタディサプリを活用ししっかりと行うことが出来ました。アプリ開発の勉強は手付かずだなあ。これだけ進まないと…。

 


さて、正すべきことを正し、しっかりと自分が決めたことを実行できるよう気持ちを入れ替えて次の四半期いきましょう