100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

食生活の見直し 何が悪さをしているか?

食生活を見直して色々な課題を解決しようとしています。

 

そのうちの1つが乾皮を引き起こしている原因を探る、改善すること。

 

最近はもう皮膚科には行っていませんが、

以前行った時に言われたのが刺激物を控えなさいと言われてました。

 

辛いものや脂っこいものを控えてきましたが、一向に改善されず諦めていたのですが、今朝ほど原因はこれかな?とわかりました。

 

朝起きてすぐは、肌の状況はそれほどがひどくなかったのですが、コーヒーを飲んで少ししたら徐々に荒れてきた感じになりました。

 

早朝で他には何も摂っていなかったので、犯人はコーヒーであるとしか言えません。

今日は朝の一杯以外は飲まずに過ごしてきましたが、状況は少し改善傾向であったというのも証拠の一つでしょう。

 

コーヒーが好きな飲み物なので飲めなくなるのは辛いのですが、自分の健康の為なら致し方ないかなと…。

明日からしばらくはコーヒー断ちをしてみようと思います。多分辛いと思いますが。

 

f:id:osagoto:20190512230947p:image

 

何となくで習慣で身についてしまった食生活も、変えなきゃという意識を持っていると、問題点は見えてくるものですねね。