100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

iPad文字入力問題(音声編)

 iPadの文字入力について音声入力を試しています。

 

 

f:id:osagoto:20190520194745j:image

 

やはりキーボード持ち歩きたくないので、何とかしてiPadだけで文字入力を完結させたい一心です。

 

で、音声入力、これが、案外いけることが判明。

 

ネットに接続している必要があるけど、聞き取りの精度も高く、書きたい文章が頭に浮かんでいればサクサク書ける。

 

、とか

。とか

改行とか、

 

でも言った通りになるのは、なかなか素晴らしい。

 

ただ「なんとかなんとか〰丸、改行、改行」とか言ってるは、あまり他人には見られたくないのが弱点かな笑

 

 

これで少し前進。

そして、もうひとつ、、、手書き入力の”mazec”も導入しました❗️

 

明日はそっちの使用感も書きます。