100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

iPad文字入力問題(手書き入力編)

音声認識だとどうしても周りの目が気になります。便利だけど場所を選ぶ。

 

と言うことでモンモンと、キーボード買うかなあ~と思ってましたが、先日買ったCrayonがヒントとなり手書き入力できないかな?と考えだしました。

 

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,080



で、探していたところ「mazec」というアプリに行き着きました。

 

アプリ自体は以前から知ってはいましたが、手書きなんて使えないでしょとタカをくくってノーマークでしたが、これが、、使える❗️

 

優秀なスタイラスがあるだけでこんなに前向きになえるなんて、思ってもみませんでした。

 

アプリの価格すこし高かったけど満足してます。

 

と…言うことで

 

mazecの良いところBest3

 

予測変換候補が結構優秀。

 

読み取りしづらい文字でも、文脈から

「こういう言葉だよね?書きたかったのは」

と候補を出してくれます。

 

それそれ~と嬉しくなります♡

 

あと、ひらがなを入力すると漢字が変換候補に出てくる。これはラクチンです。

画数も少なくすむので平仮名に頼っちゃいます。

 

文字の認証スピードが速い。

 

書いてるそばからどんどん候補、が出てくるので確実にソフトウェアキーボード打つよりは早いです。

多分、皆さんが想像しているより3倍ぐらい速いです。

 

文字種を切替しなくていい。

 

ソフトウエアキーボード使っていて一番ストレスなのがコレ。

見事に解決してくれました!!

 

例えば、、、

 

「今週のオススメSELCTION Best10」

 

という言葉を文字種切り替えなしで出来るのって結構嬉しい。

ただ、スペース(空白)が入れられないので、そこだけ後で加工が必要。

 

f:id:osagoto:20190521214146j:image

 

あと絵文字も入力可能です♡  ちょっとコツが必要ですが\(^o^)/

 

 

と言うことでmazec誉め記事でした~。

 

追信: ディスプレイにフイルム(ガラス)を貼ることを強くおススメします。精神衛生上。