100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

捨てる事によって得られるモノ

昨日、ドラクエのアプリを削除して感じた事。

osagoto.hatenablog.jp

一つ目は、気持ちが楽になったという事。

ドラクエをやっている最中は当然楽しい(いや本当に凄いゲームですよ)わけですが、終わらせなくていけない時は苦いです。仕事してても早く帰って続きをやろうと考えちゃいますし、なんだったら夢にも出てきます。 やっちゃダメと分かっているのに止められないものは、人間を支配して、そしてここまで堕落させるものかと痛感しました。 確かに楽しみは減りましたが「自分」が戻ってきました。

二つ目。時間をコントロール出来るようになった。

「時間はお金と同じように支出として管理しないとダメだよ」と、子供に講釈垂れていながら情けない話です。4日間ぐらいでかなりの出費でした。 筋トレ、読書、睡眠、勉強、しっかりやらなくては。

人間というものは、ともすると数えきれないほどのモノに囲まれてしまいます。 生きていく上で必要なもの以外は捨てさることで、心も時間も自由になれるはずです。

捨てられない捨てなきゃいけないのに捨てられないモノに悩んでいる人には、捨てる一歩を。 考えてみて下さい。