100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

一番の自己投資

先日、ちきりんさんのブログ記事を読んで、確かにそうだと思ったのが 「子供に迷惑をかけたくないなら健康寿命を伸ばせ」という事。

子供たちに迷惑はかけたくないし、 自分の親にも健康で居続けて、介護が必要となる時期はなるべく遅らせほしいと願ってます。

ブログを要約すると、

介護が必要なタイミングを遅らせることで子供の負担は減らせる。 中高年期は血管と内臓を痛めないようにする。 高齢になったら体の自由を失なわないようにすること。

転倒しないようにする、脳疾患、心疾患を患わないこと。 そのためには家のリスクを減らすこと。バリアフリー、ヒートショック対策。

お金をケチって体の自由を失っては元も子もない。

chikirin.hatenablog.com

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478107742/chikirin-22/ref=nosim/www.amazon.co.jp

自分をふりかえると、まずはヒザ治さないとなぁということ。 なかなか良くならないんですよね。

そのためには関節を支えるため筋トレ、関節の可動域を広げるためのストレッチ。 しっかりとやらなくてはなと思ってます。

長生きするには、健康で、長い期間現役で居続けることが求められます。

ある意味一番大事な自己投資だと強く思ってます。