100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

平成から昭和への旅

一気に夏本番。

台風が去って、夏らしい気温になってきたのは良いんですが、もう少しなだらかに気温は変化してほしいものです。

体調崩しがちなので、皆さまご注意を。

 

そんな私は先日、「道の駅平成」へ行って来ました。

 

f:id:osagoto:20190729221017j:image

 

www.michinoeki-heisei.nksv.net椎茸すなっくでおなじみ 道の駅平成 岐阜県関市下之保 エコピア平成

 

今は違う地名になってますが、この道の駅が作られた時は、付近の地名が「平成」だったのが由来だそうで。元号と地名が一緒なって盛り上がって作ったのかな?と想像してみたり笑

 

ちなみに地名の方の平成は「へなり」、

道の駅のほうの平成は「へいせい」、

と読むらしいです。

 

道の駅としては少し敷地面積が狭いかな。昔ながらのドライブインという感じ。無駄と思える建物も多く、ここにも勢いで作ってしまった感があります。。。

 

ランチが食べられる時間帯まで少し時間があったので、暑かったけど付近を散歩してみました。

近くを流れる津保川沿いを歩いてみましたが自然が豊かに残っており、なんだか懐かしい気持ちになりました。小学生の頃を思い出すなあ。

f:id:osagoto:20190729222209j:image

 

ランチタイムは、この道の駅の名物の「しいたけカツ丼」を。豚肉の代わりにしいたけに衣をつけて揚げて、カツ丼風のどんぶりご飯にしたそうです。

味は、、うーん、、秋にもう一度試してみようかな、、、というかんじです。

f:id:osagoto:20190729222226j:image

 

帰り際、ふと気づくと近くに中村玉緒のCMでも有名な「昭和村」もあるじゃないと気づき、そちらにも寄り道してきました。(昭和村は今は清流里山公園に名称変更になってますので、元 昭和村ですね)

 

あと、岐阜県には「大正村」もあるし、岐阜県に隣接している愛知県犬山市には「明治村」もある。

 

令和の時代に、明治から平成までを制覇できるかも!やってみてはどうでしょう?

 

news.livedoor.com岐阜県には「平成」村と「昭和」村と「大正」村がそろっている!? - ライブドアニュース