100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「天使と悪魔」「インフェルノ」を観た

暑さを避けるために、外出は最小限にして室内でヌクヌクしていることが多かった週末でした。

PrimeVideo観賞が捗ります。

 

今日は、トム・ハンクスの2作品を観ました。

 

天使と悪魔 (字幕版)

天使と悪魔 (字幕版)

 

 

インフェルノ (字幕版)

インフェルノ (字幕版)

 

 

天使と悪魔はローマ法王がらみ、

インフェルノのほうはダンテの叙事詩神曲」がらみ。

 

キリスト教に関することなので、日本人には?と感じる部分は多くあるように思いますが、

私は宗教の参考書として「聖☆おにいさん」を読んで勉強してたので結構ついていけました笑

 

newsphere.jp『聖☆おにいさん』、なぜ宗教家から怒られないのか 文学僧侶が解説 | NewSphere

 

「ダ・ビンチ コード」も良かったけど、今日みた作品もドキドキハラハラで良かったです。

バチカンとローマが消滅する!とか、世界の人工の半分が死ぬ!とか、巨大な危機にロバート(トム・ハンクス)が知識と行動力で立ち向かうというあたりしびれますね。行動力大事。

あと、インフェルノは、大人の恋要素もあり、そこも良かった。

 

 

という事で、娯楽作品としてだけでなく、異文化の勉強にもなる作品です。

 

 

 

オレの参考書

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)