100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Yahoo!カーナビ

私の車についているカーナビは2009年の地図なので、

知らない土地へのドライブの際はGoogleMapを使ってましたが、

ふと気になってYahooカーナビのアプリを使ってみたら、これが良かった!

 

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

気にいった点は2つ。

 

① 運転力診断

 

加速、減速、ハンドル操作、をセンサー(多分)で感知して、運転を診断してくれます。

先日のドライブの評価。

f:id:osagoto:20190821221124j:image

 

そうかスタート時の加速ね。気をつけよう。

 

スマホだけでここまで出来るとは技術の進歩ですなあ。

 

 

② 速度警告

 

『速度に注意しましょう』と案内されたらスピードを落としましょう。

道路脇や道路の上から見張っている「ヤツ」がいるかも…。

f:id:osagoto:20190821221136j:image

 

しかしここまでアプリが進化するとカーナビ屋さん、商売あがったりにならないのかしら、と心配になりますが、AppleCarplayやAndroidAuto対応のカーナビを提供するなど地図やナビ機能だけで売ろうとしてないですね。逞しい!

 

 

ちなみにYahooカーナビもGoogleMapも、Carplay対応です。

ちょっと欲しくなったぞ…。