100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

庭いじり

一戸建てに住んでて悩ましいことの一つが、庭の管理。

放置しているといつのまにか雑草だらけになってしまうのは非常にストレス。

 

我が家の庭の管理は奥様にお任せしてきましたが、雑草が手に負えるレベルでは無くなってきたので、盆休みから毎週草取りに励んできました。

 

ひざ痛と、腰痛と、暑さとの戦いでしたが、一旦終わりが見えてきました。

 

まずは、雑草除去。

手で抜き取るには量が多いし、根も深いので、「草削り」で掘り起こす感じで。

 

www.takumi-honpo.com家庭菜園や庭の除草に、切れ味バツグンの除草草削り、伝統製法の鋼付けの本格的な立鎌、刃幅180mm

 

家の裏手と普段は狭くて入っていかない通路は、草自体が生えてこないように

防草シートを敷いて、その上に砂利を敷きました。

 

表庭は植栽もあるので、防草シートは敷きませんでしたが、全体を堀りおこして根っこから除去、、、できたはず。

表庭は、草の他に、長年の雨で雨水槽埋まりかけていたり、地面に凸凹が出来ていたので、そっちの処置がより大変でした。

雨水槽は中の泥をかき出しておかないといけないかもな。

 

それでもまあ、とりあえずスッキリそた見た目になったので、この状態を維持しつつ、草が生えてこなような庭に変えていきたいと思います。

 

めざすはこんな庭!

(雑草が生えにくく適度に殺風景にならない庭)

f:id:osagoto:20190907233122j:image

 

こちらより

www.hastings-classic.com砂利を敷くよりずっとオシャレ!草だらけの庭がレンガと花壇で大変身施工事例~ガーデンリノベーション造園