100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

この秋に取り組みたい3つのこと

今週のお題「○○の秋」

 

9月の終わりになってまた暑くなってきましたね。

一旦涼しくなってきてからの暑さはきつい。

皆様熱中症にお気をつけて。

 

さて、この秋はやはり「健康の秋」にしたいと思います。

 

腰や膝の痛みもあるし、いよいよ50歳を迎えるので、より一層の健康的な習慣が必要だなと痛感してます。

 

そのために必要な事として3点取り組みます。

 

睡眠の質の向上のため寝具入れ替え

嫁様と一緒に、ベットのマットレスの入れ替えとマクラの見直しを検討します。

特にマットレスは長年の仕様でヘタってきているので緊急の課題です。

とりあえずニトリで調査しよう。

 

筋トレ・ヨガの習慣

自力だとどうしても我流になってしまうので、ジムに登録してスタジオレッスンしかないかなと思ってます。

ずっと継続じゃなくても習得したら辞めればいいわけだし。

 

食事習慣見直し

色々と取り組んでますが、改善したい体質が改善しません。

 

野菜や魚、中心の食事。

良質のたんぱく質と脂質をしっかりと摂る。

炭水化物はGI値が低いものを、そして食べ過ぎない。

間食もしない。

 

分かっちゃいるんですけどねえ~。

 

他の二つは解決のめどが見えるのですが、食事は難しい。

永遠のテーマですが、いろいろ考えてみようと思います。