100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

世の中の変化を加速させる方法

コンビニで、Suicaを使って買い物したら、その場で還元、というか割引されてた。

後でポイント還元ではなく、その場で還元というは良いですね。

 

f:id:osagoto:20191002215058j:image

 

さて、キャッシュレス普及の話ですが、

最近周囲より「あのなんとかペイ、使いたいんだけど、どうすれば良い?」と聞かれることが多くなりました。

 

スマホアプリへの銀行口座などの登録が嫌じゃなければ、PayPayとかLINEPayとかとりあえずなんでも良いと思う、と答えてます。

 

アプリ独自のポイント還元の率が色々だけど、使いやすそうだなと思ったものを試してしっかり使いこなすことが大事だと思います。

(そのうち統合されるらしいですし↓)

osagoto.hatenablog.jpJPQR - 100年ライフの生き方

 

 

ポイント還元ではなく、その場で引いてくれるSuicaも十分いいと思います。

プリペイドなので使い過ぎも防止できるし。

 

 

どこで還元してもらえるかは、このアプリが良さげです。イマイチ使い勝手悪いけど。(2019/10/02時点)

ポイント還元対象店舗検索アプリ

ポイント還元対象店舗検索アプリ

  • 一般社団法人キャッシュレス推進協議会
  • ライフスタイル
  • 無料

 

世の中の人がこれだけキャッシュレスに興味を持つようになったのは、「良くも悪くも」テレビの影響でしょうね。

 

 

変化に鈍い人(言い方失礼)を動かすにはマスコミを使うのが一番ということ。

世の中はこうして変わっていくんだなあ、、、。