100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

今更こんまりメソッド

スーパーでちょっと待ち時間があったので、書籍コーナーで並んでいる本をパラパラと眺めていて目に入ったのが、この本。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

「こんまりメソッド」の発案者として、アメリカの雑誌TIMEの「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたと言うから凄い。

 

ameblo.jp近藤麻理恵オフィシャルブログ「こんまりのときめき片づけDays」Powered by Ameba

 

片付けに関しては、私も一家言ある人なので、どれどれと立ち読みしてみました。

 

なるほど片付けについての総論的な提言だけでなく、具体的にこうすると良いよというアイデアがたくさん詰まってる。

アメリカは、日本に負けずに、物質主義が蔓延っている国で、さらに保管できるスペースがあるので、おそらく大量のものが家に溢れかえっているのでしょう。

 

「物を捨てて身軽になりたい」と願う人には、この本に書かれているメソッドは大変役に立つのではと思います。

 

本を買って満足せずに、この本に書かれていることをそのまま全て実行する事で、少しでも理想の自分に近づけると思います。

 

私も今一度、生活スペースを見直してみようかな〜。