近くのアピタが、ついに、メガドンキになりました。
別の「ドンキ化店舗」訪問記
↓
osagoto.hatenablog.jpユニーメガドンキ行ってきた - 100年ライフの生き方
巨大なアピタがメガドンキになるって、どんな気分なのかを確かめるために、用も無いのに行ってみましたが、感想としては「前回ほどは疲れなかった」です。
今日、グランドオープンだったらしく、アピタ時代には見られなかったレベルの駐車場の混み具合。
そして店内に入ると、相変わらずの派手な売り場、そしてそこかしこで「マジカカード」の売り込み。
ただ、それほど疲れなかったのは店舗スペースが広いからか。商品棚が迫りくる通路、あれが疲れる原因だったのかな。
あと、商品の並べ方はドンキらしく、今までの並べ方フォーマットを無視してました。
洗剤とかシャンプーが無いなあと思ったら二階上がってすぐにあったりする唐突さがあったり。
アルコールとペット関連商品の売り場が、普通の店舗の三倍ぐらい広かったり、するのも、客層を連想させます。
あ、テレビの売り場もなぜか広かったなあ。
ドンキホーテのユニーアピタの旧店舗を再生する手段が正しいかは分からないけど、消費者が選ぶのなら、それも一つの答えなのかな。