100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

久しぶりにトレーニング

久しぶりにジムへ行って、体動かしてきました。(ちかくの公営のところ)

 

膝の調子がイマイチなのと忙しさにかまけて、しばらく行けて無かったのですが、

さすがに運動不足感を脇腹あたりに感じるようになってきたので。

 

 

ランニングマシーンは膝への負荷が大きいので、エリプティカルというマシンを使いました。

膝に大きな負荷をかけずに、まあまあ体はうごかせたけど、あまり筋肉のトレーニングになってるとは思えませんでした。

これどうなんだろ?

 

cucanshozai.com運動生理学者がエリプティカル(クロス)トレーナーを決して使わない理由 - 知力空間

 

 

その後、筋トレのマシンを一通りやって、今日はベンチプレスも出来ました。

 

いつも混んでて出来ないけど、何だか休日の午前中なのに空いてたので、、、。

 

その理由は、その後のエアロバイクをやって気づきました。

4台あるうち2台はスイッチ入らず故障中、しかも表示無し。

のこり2台中1台はペダルを踏んでるとときどきスカッと空振りする…まあこれも故障ですね。

もう1台は試す気にならずトレーニングルームはそこで終わり。

 

来た時に感じたのは、トレーニングの合間に水分補給など休憩用のベンチがルームの外に出されていたり、ちょっと利便性が落ちたなという事。

そして、この設備の整備の悪さ。

運営変わった影響でトレーニングルームとに使いづらくなって利用者減ったかなあ。

 

その後プールも行きましたが、そっちも空いてたなあ。

自由に泳げて良かったけど。

 

通いやすいトレーニングルーム・プールなので、うまく運営して欲しいものです。