100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

私のテスト勉強方法

久しぶりですが資格試験が近づいてます。

今回はTOEICの「Listening  & Reading」。

 

www.iibc-global.orgTOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

今年は「Speaking & Writing」にチャレンジしようかと思ってましたが勉強不足で断念。

ちょっとハードル高いよね、話す能力のテストって、、、。

 

www.iibc-global.orgTOEIC Speaking & Writing Tests|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

残り一週間をきったので、勉強も大詰めですが、私の場合テスト直前の勉強方法は、

ひたすら過去問(もしくは模擬問題)を解きまくること

 

今もスタディサプリEnglishで、模擬テスト解いてます。このサービス、模擬問題のボリュームが多くて素晴らしい。

 

eigosapuri.jp【公式】続けられるTOEIC®対策アプリ|スタディサプリENGLISH

 

解きまくっていると、問題のパターンみたいなものが身に染みついて、カンで答えが分かったりします。

 

ここ数年で、ファイナンシャルプランナーの3級と2級、ITパスポートの資格をとりましたが、最後の締めは過去問にひたすら没頭すること。これが効くと思います。

 

勿論、解いて間違えたところは二度と間違えないよう回答と解説はしっかり読むこと。

 

受験シーズン

 

私の資格試験は人生を左右するほどではありませんが、

 

高校受験、大学受験で悩んでいる方、

 

勉強に費やした時間と成果は比例します。

 

やるなら今しかありません。

体調に気をつけて頑張ってください。

 

f:id:osagoto:20191209203501p:image