100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

iPadをMacの代替機として使えるかの話

私は使用しているMacは「Macbook Pro mid 2010 (13インチ)」という年代物。

アンティーク品だかなんだかの呼び名がつくぐらい、要は型落ちですよというカテゴリーに入ってしまってます。

数年前にSSDに換装し、同時にメモリも4→8GBに増量し、まだまだ戦えると思ってましたが、OSも最新のものは使えなくなったし、Bluetoothが故障して使えなくなっているし、まあボチボチ買い替え時かなぁと思ってます。

 

ただ、私の場合は仕事で使うわけではないので、実際のところiPadiPhoneがあれば事足りてます。

あんまり重いものは持ち歩きたくないし、軽いMacBook Airに買い換えるほどか?と聞かれると、どうかなぁという感じ。

 

いっそiPadをラップトップのように使ってみようかなと思ったり。マウスもキーボードも使えるようになったみたいだし。

これは近々試してみます。

 

https://youtu.be/vnlli4dl7GMyoutu.behttps://youtu.be/vnlli4dl7GM

 

ついでに、iPad Proにアップグレードして、、、と思ったけど、MacBook Air買うより高くなるw

 

iPad Pro 12.9インチ+Smart Kyeboard Folio 151600円

Macbook Air 13インチ 139800円

 

iPadで Face IDが使えるのは最高だなと思うけど、、、まあ、そのうちに、かな。

 

Face IDについて先日の記事

osagoto.hatenablog.jpユーザーエクスペリエンスが変わった - 100年ライフの生き方

 

そんじゃーね。