100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今年最後の村上RADIO

村上RADIOも、もう10回目。

 

昨夜は街をフラフラしていたので、聴けず、radikoのタイムフリーで視聴中。

ほんと、便利になったものだ。

 

www.tfm.co.jp村上RADIO - TOKYO FM 80.0MHz - 村上春樹

 

今回は特別なテーマは無く、村上春樹セレクションの音楽が流されるという内容。

 

それだけなんだけど、構成がうまい。

 

村上春樹の部屋に呼んでもらって、色々な曲を聴かせてもらってる感じ。レコードをかけるのに手間どったりするようなシーンもあり、アットホームな感じ。

お便り紹介もくだらない内容や、深刻な内容もあり。ゆるくてちょうど良い。

 

16年一緒に暮らしている妻がいるのですが、先日来、口をきいてくれなくなり、メールで「私のことは放っておいて欲しい。 あなたと積極的に一緒にいる理由はもうない」と言われました。これは別れて欲しいということなんでしょうか。ホントに困っています。

 

このお便りに、村上春樹はどう回答するのかと思ったら、

 

お気の毒ですが、それはやはり「別れて欲しい」ということだと思います。ただし、黙ってすっと出て行かないで、そのようなメッセージをわざわざあなたのところに送ってくるというのは、まだ多少見込みがあるということです。 だから、なんでもいいからぺこぺこ謝るのがいいと思います。理屈をこねないで、とにかく誠意を込めてひたすら謝る。言葉の限りを尽くして詫びる。これしかありません。それが人生です。気合いを入れてがんばってください。

 

らしい回答でほのぼの。

 

月イチぐらいでやって欲しいけど、創作活動もあるだろうし、新作も期待したいしで、まあ程々でお願いします。

 

また来年も楽しみにしてます。