100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

TSUTAYA発祥の地

少し前にも行ってきた大阪の枚方市

 

この中心にある枚方市駅前あたりが、TSUTAYAの発祥の地らしいですね。

 

駅前に蔦屋書店を中心とした商業施設「T SITE」がドーンと立ってます。

 

store.tsite.jp枚方 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設

 

建物が超オシャレ。夜のライトアップされた佇まいは、ここが枚方であることを忘れそうなぐらい。

 

f:id:osagoto:20191210220907j:image

 

蔦屋書店がこれまた凄かった。4フロアぐらいにまたがって多種多彩な本がずらり。本を見せる空間づくりも良い。

 

f:id:osagoto:20191210220914j:image

 

書店不況の時代、これぐらいの本屋じゃないと生き残れないのかもなあ。

私も読書が趣味と言ってはいますが、新刊を本屋の店頭で買うという行為は正直少ないです。

 

Amazonで買ったり、電子書籍で買ったり、古本屋、図書館、本を入手できるルートはたくさんありますからねえ。

 

 

愛知でよく見かけた「リブレット」という本屋を展開していた大和書店の破産はちょっとショックだったなあ。

三洋堂書店とか、未来屋書店は大丈夫かなぁ。。

www.google.co.jp「リブレット」全23店閉店 大和書店が出版不況で破産:朝日新聞デジタル