100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2010年代から2020年代への移り変わりを迎えて

今週のお題「2020年の抱負」

 
2020年になりました。
今年もよろしくお願いします。

個人的には、特になんて事のない年末年始ですが、
ふとApple musicを観てて気づいたのですが、
「2010年代が終わり、2020年代に突入した」と言う事。

 

f:id:osagoto:20200101182303p:plain

 

2010年代=2010年から2019年を思い起こすと、

 

個人的には、子育ては、子供を一人前に育て上げる大事な時期、様々な葛藤の中、なんとか形にはなりつつある。
最後の方では体にガタが出てきて健康が課題になってきた。

 

仕事上は責任ある役割を担い、世の中の変化についていける様、もがきながら過ごしてきた。

 

世の中は、デジタル技術の発展によりスマホやPCが身近な存在となり、様々なサービスが生まれ日常生活を変えてきた。ただサービスの便利さが浸透するのと同じ程度に人間がそのサービスに飲み込まれてしまい本来の創造性が失われつつあると言う印象を抱いてます。

 

また世界の情勢も大きく変わり、従来発展途上国と呼ばれていた国々が大きく成長し、日本・アメリカ・ヨーロッパは、人口減少や二極化、ナショナリズムに悩まされて成長が阻害されている。

 

日本という国のブランドも大きく失速し、外国人に受けているのはジャパンカルチャーと観光地としての価値。相対的な生産性は改善できていない。
2020年には東京オリンピックがありますが、迷走する姿を見ていると、良かったのか悪かったのか。

 

・・・と書いてて、なんだか気分が暗くなってきました。。。大丈夫か日本。

そういった2010年代の状況を踏まえ、今年は、どんなことが起きるかなあと思いを巡らせてみました。


個人的な2020年にどうしなければいけないのか。

子供たちはより独立して行動する様になり、家族のライフスタイルが変わって行く。

嫁さんと二人行動も増えて行くので、それなりの楽しみ方を見出さなければいけないなあとも思ってます。


自分も年齢を重ねて行く事で、体の動きがにぶくなって行くだろうと予測。

特に腰、膝といった関節と、あとは眼。健康に気を使った習慣をより意識しなければいけないな。

 

仕事の面、常に考えてはいるがより生産性を高める様にして行かなくてはいけない。

自分だけでなくチームとしても効率的に判断し行動できる様、考えて行動しなければ。


定年まで10年を切ったので(延長になるかもだけど)、自分のスキルを見つめ直さねばとも思ってます。

 

世の中を一気に変えることは難しいが、個人個人が意識して行動して行くことが、まずは大事。

 

時代が変わり、自分も変わらなければいけないな、新年にあたり心に刻み込みました。