100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

体重減らすならプール

昨年、脇腹の肉削減、体重ダウンの成果を上げられたのは、毎日の筋トレと週イチのジム通いが大きな効果がありました。

 

ジムといってもフィットネスクラブではなくて、市町村の公営のトレーニングルームです。

仕事の都合もあり週に1・2回しか行けないので、フィットネスクラブはちょっとやめておきました。

 

よく行く公営のトレーニングルームにはジムとプールがあるので、ジムで筋トレして、走って、漕いでと一通りこなした後、プールでひと泳ぎというが日課でした。

 

この中で、体重減に一番成果があったよなあと思ったのは、水泳でした。

 

f:id:osagoto:20180317175224j:image

 

昨年9月から、トレーニングルームのプールが改修で使用できなくなったのですが、上記の写真のように体重は増加傾向。

筋トレとランとサイクルマシーンはやったいたのですがね。

 

今年に入ってから、トレーニングルームではなく、色々な温水プールに行くようにしたら、また減ってきているので、やはり泳ぎが効果的ということが証明されたのかと思います。

 

泳ぎ方は、色々試した結果、ポイントは抑えないといけないことがわかりました。

それはまた次回!