100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

サクラとカメラと

今週のお題「お花見」

 

花粉症がおさまりません。

例年桜が咲く頃には、落ち着くはずなんですが。

 

ですが頑張って桜を撮りにいってきました。

桜は、もうじきに、散ってしまうだろうしな。

 

f:id:osagoto:20180331212102j:image

 

ここからはカメラの話。

 

久々に一眼カメラを取り出して撮りました。

 

使っているのは少し前のPENTAXの入門機「K-r」のボディに、PENTAX-Mという単焦点のマニュアルレンズを付けてます。

ボディはもう8年前ぐらいに買ったものですが、マニュアルレンズとの組み合わせならオートフォーカスの速度がどうとか関係ないので問題なしです。

レンズはこれまた相当古い、フィルムカメラ時代のものですがアダプターもなく付けられますし、シャッタースピードもちゃんと計算されます。

絞りをカチカチという心地いい感触で設定できるのが好きなのと、古いわりにいい絵が撮れるのですよね。

 

最近はカメラへの情熱が以前ほどは持てなくなりましたが、スマホと併用して撮っていると、やっぱり綺麗に撮れるなぁとワクワクしてしまいます。

 

f:id:osagoto:20180331212444j:image