100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

湯シャン

昨年の夏前に、ツイッターで「湯シャン」をことを知りました。

シャンプーを使わずに、頭皮を洗うという奴です。

 

 

マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (ヤングキングコミックス)
 

 

 

私もアラフィフの年齢なりに髪の毛の薄さが気になってましたが、頭皮が荒れてボロボロになる「乾皮」もその一因になってました。

 

適度に脂分が必要なんだよなって事で、オイル的なものでケアしてみたりしましたが、どうもイマイチ。

 

そんな時に湯シャンのことを知って、頭皮の状態を変化をみてみるかと試しに始めたのが昨年の7月ころ。

 

最初はどうしてもすっきりした感じがしなかった違和感がありましたが、嫌な臭いもしてなさそうだったし、頭皮の状況もそれほど変わらなかったので、そのまま継続してきました。

 

それから約9ヶ月経ちました。

 

正直、劇的な変化はありませんが、乾皮は少し良くなった気もするし、薄毛の状況も悪化が止まった気がします。

 

シャンプーを使うのは最初の頃はスッキリしたくて半月に一回ぐらい使ってましたが、今では一切使ってません。(2ヶ月に1回の床屋では、シャンプーされちゃうのですがw)

 

とりあえずはこのまま継続。

経過を見て行きたいと思います。

 

目指せフサフサw