100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

残念なこと

アメフト部事件から考えたことの続き其の二

日大アメフト部事件は何故起きたのか - 100年ライフの生き方

 

今回の件、一番悔やまれるのは、加害者の選手がルール違反の行為を拒否できなかったこと。

 

冷静に考えればやっちゃいけないことは分かっていた。

日大のアメフト部でネグレクトされても、他で充分活躍できる場はあったはず。

 

なのに止められなかったのは、スポーツ選手への教育の問題があると思う。

 

スポーツはスポーツで、それ以外の世界を知ること。

スポーツ以外にも生きていける道はいくらでもある、ということを教えること。

 

高校までの指導者が、そういった基本を教えてあげられなかったのが残念です。