少し前に、日々のストレスを抱えたまま終わらせない方法として、「悩み事に関して、頭で思っていることを全部手帳に書き出してみる」を実験的に始めてみました。
まだ色々な課題が解決できずモヤモヤしたままで結果らしいものはみえてませんが、ネットで「ツァイガルニク効果」と言う舌を噛みそうな言葉をみつけて、この方法の改良点に気づきました。
このツァイガルニク効果、恋愛やマーケティングに使える心理テクニックとして有名らしいですが、簡単に言うと、中途半端な状態で続きを残しておくと気になってしまう、という事。
私の大嫌いな「続きはCMの後で!というテレビ番組の手法もこの効果を応用したものだそうで、嫌な活用なされ方だ事、、、。
さて、このツァイガルニク効果を元に、悩み事の引きずらない方法について考えてみると、
メモ帳に悩み事をただ書き綴る方だけでは、逆に続きが気になって悩み事を引きずるだけ、になってしまうのではないか?
「〇〇について、明日からどうしよう、、、」
なんてメモ帳に書きだしたら、あー、本当に明日はどうなるだろう、気になって眠れない、、、と悩み事は増えちゃいますよね。
改良点として、
悩み事を書き出すにしても、
今日はこうした、明日はこうする。
この件はいついつに誰に相談する。
と予定を書き出していく感じで、区切りを明確して書き出していくと良いのかなと考えてます。
と、この書いてるうちに悩み事というか心配事が増えてしまいました汗
明日やるべきことをメモ帳に書き出して、さっさと寝たいと思います。