100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

スポーツの主役は

サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます。なんだかんだ言われてますが、前回を上回る成績に繋がってますね。

 

進出を決めた試合の最後の時間帯のプレイ、賛否あるみたいですが、冷静に考えられた戦術であり、それを実行する事を監督も選手たちが「選択」した結果ですので、批判すること自体がナンセンスだと思います。

 

「つまらないプレイ」だとか批判する人は、あの場面で積極的にプレイして逆に点差を広げられ決勝トーナメントを逃した場合も、同じく批判するでしょう。「あの場面では時間稼ぎをするぐらいの冷静さが必要なはずだ」と。

 

個人的にはスポーツでもなんでもプレイの場にいる人が主役で、直接関係してない人が批判すべきではないと思ってます。その観点ではテレビなどで批判している人を見ると、無責任なこと言ってら、と腹立たしく感じます。

 

プレイする場にいない我々ができるのは応援する事、結果に対して労いの言葉をかける事、それぐらいしかないはずです。

 

プロの試合でも、アマチュアの試合でも、

スポーツでも、勉強でも、

相手を思いやっていきたいなと思います